見出し画像

使命ってなんやろう?

命を使うってことは、生きる意味。
生きる意味って何やろう?

使命という言葉は、とても高尚で、
社会貢献性が高くて、志が高くて、
何だか自分からはまだまだ程遠いこと、
のように以前は感じてました。

色んなことを体験して、学ぶにつれ、
あ、ちょっと違うな、と気づきました。

それは、もっと、身近にあるもの。
というより、みんな既に知っているのかもしれない。

英語で使命は、"CALLING"
神様からの呼び出し--召(しょう)命(めい)
であり、
呼び声、叫び、
であり、
”強い内的衝動” (職業、活動などに対する、それ)

”強い内的衝動” 
これがとても大切な気がします。

誰かからなにかを言われたから、ではなく。

自分が、そうだ、と感じて、
誰が、なんと、言おうと、
どんな困難に見えることがあろうと、
それでも、やっぱり、ワクワクするし、
とめられない。
そんな自分から湧き上がる衝動。


最初はそれが、誰かの役に立つのか全く
想像がつかないことも、
本人が”楽しんで”突き詰めていく先に、
他の方に影響を与える展開が待っている。

なぜなら、本人が楽しんで生きる様は、
太陽のように、光となって、みんなを照らすから☀️


だから、みんな、
もっと、もっと、
自分らしく、生きていいんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?