見出し画像

キョウコ先生のバイマ出張プチセミナー開催

昨日はバイマの出張プチセミナーを行いました。
実はわたくし、出張セミナーは2度目。1度目は私の師匠と二人でバイマ実践中の方のお宅で相談に乗るという形。今回2度目。全くのバイマ初心者で、バイマが気になっている4人が友人宅に集合!そんな感じのプチセミナーです。

一言で言うととても楽しかったのですが……
わたしはもう、反省しきり…涙
もっと伝え方があるんじゃないかとかね。
一日で全てを伝えるのも難しいし、それぞれのライフスタイルもある。
あとパソコンスキルもね。

今までバイマを教える際、「パソコンができなくても大丈夫」と私も伝えたことがあるような記憶。
そして多くの人がパソコンできなくても平気っていっているような気がします。
昨日セミナーをやったことで気づいたのですが、パソコンが出来る人が考える「パソコンができない人」ってどのレベルなのかなぁと。

参加者Mちゃん。パソコン操作に不安があるため、MY PCを持っての参加。
想像以上にパソコンがわからないのに笑いが止まらず…笑
そこそこパソコンができてしまうと、初心者の人がWebサイトをブックマークする事も一苦労なんて全く思わないものー。右クリックは誰もが知っているって思うじゃない。
で、できない人に限ってパソコンに謎の現象が起こるの。何故?

ちょうどパソコンが使えない人が多いという記事をYahoo!ニュースで見つけました。パソコン世代にとってはパソコン入力の方が楽なのになあ…。やっぱりスマホやタブレットは手軽ですからね。できたほうが良さそうですけれどこれからの時代どうなっていくんでしょうね?

セミナーの内容は精度を上げなくてはいけない私の反省点は多々ありますが、私自身も色々と勉強した一日でした。

私は、これから始める人や始めたいと思っている人に会うと、その人がどうやったら楽しく商売できるかなーって想像するのがとても好き。今回ご参加いただいた4名の皆様もそれぞれテーマをもって楽しくバイマができるだろうなーって勝手に想像してワクワクしてました。

ここからは私の妄想と願い……今回の参加者のみんなが無事バイマをはじめたら…。

ひとりは、根性でやっていくスポ根タイプ。(高校時代部活一緒だったしね)何が何でも気合いで続けていくんじゃないかと勝手に期待。バイマって実は一番根気がものを言うのかも。んでもってすごい金額稼いでくれそう。んでもっうまく稼げるようになったら是非先生になってほしい。ポジティブな性格と優しさで人を惹きつけるパワーが半端ないからね。

もうひとりは、センスの人。ファッションセンスがいいので、おそらく最初は売りたいものと売れるものの狭間で苦しみそうだけど、乗ってくるとすごい力を発揮しそう。親子コーデとかお客さんの相談にのってくれる素敵なショッパーさんになってくれるといいなー。私自身そういうショッパーさんが居ればねーと心から思います。これからはそういう人が必要だと思うわ。

もうひとりは、仕事で海外に行くことが多いので、現地の旬を盛り込んで上手に情報発信をしながら面白い販売をしてくれそう。できることが多すぎて彼女に会うといろんなことを想像しちゃう。もしバイマをやることがあるならば、一番ライバル不在の戦い方をできる人。同じ土俵では私は全く歯が立たない!こういう人はどこでも求められている人材なんだろうな。彼女がディレクションして誰か作業する人がいれば、かなりすごいことになるんじゃないか…。

もうひとりは前述しましたパソコンのできない彼女です笑 パソコンできたら本当に驚異です。未知数。同い年で未知数ってちょっと羨ましい。パソコン出来なくても周りが助けてくれそうだから、なんだかんだでなんとかなりそう笑感覚が若いから、トレンドを柔軟に押さえることができそう。覚醒したら恐ろしいな。とてもマメなので、年代問わず女性のユーザーからの支持を集めそう。そういうことよりも今全くパソコンスキル0の状態からすごい稼ぐ事ができたら、教えた私の仕事が増えそう笑 私を助けると思って頑張って!お願い!笑

皆さんやる上での不安を語っていましたが、習うより慣れろ、案ずるより産むが易しだと思うのです。

私にしてみたらこんな素敵なお料理とお菓子を作れる時点で、バイマなんて余裕なんじゃないかって思うんですよね。

主婦ってなかなかセミナーとかお外に出られないでしょ。こうやってお宅訪問的な教え方、とても楽しかったのでまたやりたいと思います!

『突撃!隣の晩ごはん』みたいにね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?