見出し画像

LFJナント2022開催と発表

ナントのラフォルジュルネは、予定通り今月末の日程で開催すると発表がありました。シテ・デ・コングレ大ホールでの公演がキャンセルになったり、カフェテリアやレストランを閉鎖するなど対策を取りながら、220公演予定されていたうち190ものコンサートが開かれるようです。年末から感染大爆発のフランスでは、年明け早々にマクロン大統領がワクチン接種義務化の法案を通し、1日あたりの新規感染者数が30万人を超えてもロックダウンはしない強行突破の姿勢。一方日本は、外国人の入国は原則認めない水際対策を延長だそうですね…”Le Japon n’existe pas(日本は存在しない)”とか、岸田政権のポイント稼ぎ等と海外メディアに批判されていて、世界から無視される日も近いのではないかと思います。ところで、製薬会社がワクチンでどれだけ儲かるかといえば、22年度モデルナ社の売上高は185億ドル(2兆円以上)予想、21年のファイザー社売上高は4兆円という規模。。。もし私が大学生で理系の頭脳を持っていたら、必ず製薬会社に就職します(笑。
何が正解かわかりませんが、せっかくの大イベントなので出来るだけ安全に開催されますように🙏

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?