運動会の日に思う

こんばんは。

今日は下二人が通う保育園の運動会!

昨年は平日に保護者の観覧なしで行われたので、見に行くのは一年ぶり。

年齢毎に時間を分けて、密にならないよう工夫して開催してくださいました。


実は数日前、こんなツイートをしまして……

娘は、行事に気合いが入りすぎて当日に糸が切れちゃう、みたいなタイプ。

遠足のときは楽しみすぎて、お弁当のときにお腹痛くなってしまったり。

今回もそうだったようですが、無事に熱は夜に下がり、前日の昨日も念のため家で様子を見て、元気に今朝を迎えられました。

(実は熱が出た朝、「お昼ごはんどうする?」って言っていたので、大丈夫な気がしてたのですが😂)

いやほんとに当日じゃなくてよかった!!

さて、肝心の競技はというと……

次男は三輪車に乗りたすぎて、何度も逃走😂

娘は親子競技で勝ちたいと言う理由で、夫と参加も、負けてしまいちょっぴり涙😢

でしたが、とにかく、

子どもたちが、一生懸命がんばっている姿

先生方が、あたたかく子どもたちを見守ってくださっていること

運動会が地域含めて子どもたちを包み込む場になっていたこと

を感じることができて、じんわり感激しました。

長男の小学校も、9月の平日にダンスフェスティバルという形で開催、後日動画配信される予定になっています。

コロナとの暮らしも二年目、現場の先生方が工夫してできる形を模索してくださっていることに、本当に感謝です。


仕事でいろいろあって落ち込むこともあるけれど、休日のこんな時間が、私を助けてくれている、とも思いました。

これからもそんなときを大事に積み重ねて、笑顔で穏やかな心でいる時間をどんどん増やしていきたいと思った1日でした。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?