見出し画像

心の在り方は身体にも影響する

こんにちは♪ ロサンゼルスの協子です😊

心身一体ともいわれますが、
心の在り方は身体に大きく作用する、と
強く実感することがありました。

サンディエゴに住む大学時代からの親しい友人が
7月にご両親が日本から訪ねて来るのを楽しみにしていました。
彼女のお母様は、過去に何度も癌の手術をされましたが
最後の手術から数年が経過し、
ここまで再発なく過ごせているのはすごい、と
お医者さんにも言われていたそうなのです。

ところが、アメリカ行きを間近に控えた頃の検診で
なんと癌の再発と転移が見つかったそうなのです。
しかも進行が進んでいて、打てる手は無い状態だとか。。。

友人はショックでかなり動揺していましたが、
当のお母様は、セカンドオピニオンも受けに行かれ
やはり最初の診断と相違ないことを確認されると、
友人や周囲の心配をよそに
予定通りアメリカへの旅行を決意されたのです。

結果、友人が立てていたプランを連日全てこなされ
10日間の滞在を何事もなく過ごされて
無事に日本へ帰国されました。

お母様の写真を見せてもらって驚いたのは
どの写真を見ても、お母様が誰より一番の笑顔だったこと!
お元気そうで、心から楽しんでいらっしゃるのが伝わり、
誰が見ても癌の末期患者だとは信じられないと思います。

お母様自身、最後かもしれないと思われての旅行だったでしょう。
一瞬一瞬を思い切り楽しもうとされていたのだと思います。
そんなお母様の心の在り方が
長時間のフライトも、ハードな行程も、無事にこなせたばかりか、
逆に友人とその家族に、笑顔と幸せを与えることになったのです。
友人にとって、お母様の笑顔が一番のプレゼントだったそうです。

心の在り方って本当に大切で、身体にも大きく影響するのですね。
笑顔のパワーを、私も改めて感じさせてもらいました😊

今日も笑顔で過ごせますように♪

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、光を届けていく活動に使わせていただきます✨