見出し画像

美味しいは美しい

有楽町にヴィロンという名の店があるのを知ったのはつい最近のこと。今年はタルトタタンが色々と食べたくて…と友人に話すと、ヴィロンが良いとのことだった。暇があれば皇居に散歩に行くと決めている私としては行動範囲にすぐ行くことにした。

有楽町、キッテの近くにある店といえばあそこかな?と思っていたところとは少々ことなったが行列ができていた。




カクカクシカジカタルトタタンが食べたいと店の人に伝えるとカフェは2時からなので名前だけ書いて(予約)戻って来てくださいと言われた。

時計を見るとあと1時間と少し時間があったのでぷらりキッテの中に行くことにした。キッテとは東京駅のそばにある郵便局兼商業施設でたまに来ると楽しい催しがある。

クリスマスシーズンということもあって、雪が積もった大きなクリスマスツリーが沢山あった。なんと綺麗だなぁと思う瞬間を過ごす。いろんなところでクリスマスツリーを見てきたが、華美な装飾もなく雪だけのツリーは心に沁みた。5階から1階まで降りてくると丁度いい時間になり今来た道を戻ってヴィロンに入る。




タルトタタンは普通な味わいだったがトッピングしたアイスクリームの爽やかなこと、バニラとは思えない軽やかさに、きっとここのクリームブリュレは美味しいと直感した。見た目も美しく、濃厚な味わいにパリッとした飴が一足早いクリスマスのプレゼントのように思えた。いつもおやつはワニ氏と半分づつ分けるのだがあまりの美味しさに取られてしまった。また近いうちに買いに行こうと思う。ああ、満腹。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?