見出し画像

脳溢血で倒れたら、57日目

いよいよ明日が退院である。療法士さんや看護師さん、そして多くのスタッフの方々にお世話になったので、とても名残惜しい。いや、みんなの幸せは、早く私が元気になって退院する事なのである。そして本人は全く思ってないが、もしかしたら少々面倒な患者だからさっさと退院して欲しいと思ってるかもしれないし。模範的な患者のつもりだったのだが、実際はわからない。
不便なことも、イライラすることもあったけど、ホテルじゃないんだから当たり前か。
それに、あんまり居心地良すぎると、退院したくなくなるしなあ。
ほんと、人間て、わがままよね。
昨日は、理美容の日だった。予約制だが、シャンプー、カット、そして顔剃りまでしてもらって、さっぱり。こんなお仕事もすごく人に喜んでいただけるのだと実感する。
人は、ただ呼吸してるだけ、食べて排泄するだけでは、生きていこうと思えない。やりがいも、喜びも、感動も、苦労すら、必要なのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?