見出し画像

2024初投稿

2023年があんなことになるなんて、2023年1月の投稿後の流れがまさに激流でした。

その後。

色々な方の助けと、息子本人の力のおかげで息子は自分で壁を乗り越え、アルバイトと通信高校を掛け持ちしながら気持ちの安定を取り戻しました。

本当に感謝です。

今の彼の姿は、閉じこもる前の姿か、それ以上。とにかく嬉しいの一言。

さて私はというと、息子を含めた家族の色々に巻き込まれたり巻き込んだり、うまくやりくりしながら過ごしていました。でも辛くなる事が多々あり、結果、家を出たくなり(笑)転職を模索中。

そして通訳案内士、ではなく、日本語教師を目指してます。まだ学科試験中。今年は実習授業や本番試験が控えているけれど、なんとか1発合格したい!!

まだまだ母親として頑張らないといけないけれど、自分の人生をなんとかせねば。


2024年元旦、石川県沖の地震がありました。
惨状、言葉が出ません。
私は2011の震災を経験しました。家の被害はありましたが、住める程度。ただ、原発問題で家を追われるように出て数ヶ月の避難生活は、親類の家の間借りだとしても、それなりに不自由で大変でした。

どうか、北陸の皆さんが寒くないように、そして安心して夜眠れますように、心から願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?