見出し画像

ビターコーラの実

ナイジェリア生まれの友人にもらいました
写真だけではどんな味か想像できないですよね


これなに?
って聞いたら

ビタクラ
検索してみて

って言われて
なんのことか理解できずにいたけど

Bitter Cola ビター・コーラ
でした

カフェインとテオプロミンという成分が
血液循環を促進して、消化を助け、
代謝を高めるそうです

現地の方々はお酒を飲みながら
ビターコーラの実をかじって
悪酔いを防ぐのだそうです

1つもらって皮を剥いて
かじってみたら・・・

んーーーーなんとも言えない味

誰かは生のゴボウとか
木の枝とか言ってたけど

んーーーーどう表現したらいいか

苦いような渋いような

とにかくお世辞にも美味しいとは言えない代物でした

その時いただいていた日本酒と
交互に口にすると
ちょっとマイルドな感じになるかなぁ

私同様、ビターコーラを初めて口にした日本人たちは
口々に散々な感想を言い合っていました
中にはかじりかけでリタイアした人も・・・

日本ではなかなか手に入らない高価なものだそうです
彼が去年里帰りした時に日本に持ち帰ってきたとのこと

私は「あり」だと思いました

水納島の人たちが「うっちん茶」と泡盛を
交互に飲んでいたように
ビターコーラをかじりながらお酒を飲むことで
長い時間楽しんでいられるんだろうな

最近の私は飲める量が急に減ってしまい
ちょっと残念な気持ちになっていたので
彼にあとから
「もう1粒もらってもいい?」
って聞いたところ

コロコロっと4粒
手のひらに乗せてくれました

1粒にコーヒー1杯分のカフェインが含まれるそう
食べる時間帯にも注意が必要です

彼のおかげで
他にも辛いお菓子、甘いお菓子
スパイスやハーブが入ったお酒
珍しいものを色々たのしむことができました

ご縁の数だけ新しい経験が増えていく
それこそが人間的な豊かさになると思うのです
ありがたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?