見出し画像

がんばれっ新社会人

4月1日
多くの企業が入社式をする日なんじゃないかな

自分が新卒で入社した時のことは
もはやあんまり思い出せないけれど
すごく力が入っていたことだけは覚えています

母が買ってくれた本革のビジネスバッグを
ぎゅっと掴んで
電車の吊り革もぎゅっと掴んで
会社に到着する前からガチガチだった気がします

だけど楽しかったな
何もかもが新鮮だったな

普段学生と話をすることが多くて
何となく感じていることは
みんな失敗が怖いんだなぁということ

そりゃ私だって失敗はしたくないと思う

でも新入社員のみんな
小さな失敗を恐れず
勇気を出して行動を起こしてほしいなって思う
全ての経験は成長のための栄養になるのだから

失敗をしないことよりも
失敗してしまったあと
どんな行動を取るかの方が
はるかに大切

むしろそこで真っ直ぐに向き合うことで
相手に誠実な姿を見せられるし
自分も人間的に成長できるし
小さな失敗って本当は良いことだらけなんだ

自分で選んで行動したことは
全部自分の成長につながることだから

勇気を出して一歩前進しよう
あなたも私も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?