見出し画像

【ボルダリング】リセット前のチャレンジ

今回は、ボルダリングについてのお話しです。

ボルダリングジムでは、定期的にルートがリセットされます。
ルートリセットというのは、壁に取り付けられているホールドを全部外して、新しい課題がセットされることです。

私が通っているボルダリングジム(ホームジム)は、先週末がリセット前最後の営業日でした。
常連さんはみんなリセット予定の壁の前に集まって、最後のセッションをしていたのですが・・・
わたしは、どうも今セットは苦手な課題が多くて💦
すでに諦めて、別の壁登ってました。

自分で「ダメだー。もういいや。」って諦めたところから、成長できないし、自分で決めつけてチャレンジしないのはダメだって思っていたのだけど・・・。
何度も滑り落ちてたら、完全に恐怖心に負けてしまいました。

残り1時間くらいのところで、
いつも声をかけてくれる常連さんが、「今日最後だよ!」って言ってくれて。メンタル負けてるって話ししたら、「あー、たぶん大丈夫!滑らないから!」って笑

なんか、妙に説得力のあるテキトーなアドバイスに、ふっと力が抜けて笑
「そうか~」なんて単純に受け止めて、最後だし1回だけやってみようかなーって。

今まで何度もトライしてきて、あと1手でゴールってところで、手に足(手と足を同じホールドに乗せる)ができずにいたのですが、
あと1回・・・最後の1回・・・と、繰り返すこと4回。。。
スタッフさんにわかりやすいアドバイスもらって、なんと残り30分で完登!!!
思わずゴールをバシバシ叩いちゃいました。

2か月くらい、ドハマりしてた課題だったので、めっちゃうれしくて✨
これだから、クライミングはやめられない!達成感すごい。
声かけてくれた常連さんとアドバイスくれたスタッフさんに感謝です。

そして、やっぱり自分で決めつけて諦めちゃうのよくないなーって、思った出来事でした。
なんにでも共通することかもね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?