見出し画像

【おでかけ】山形さくらんぼ狩り

今回は、今が旬のさくらんぼ狩りに行ってきましたので、おでかけログになります♪

1日目

行きは、関東から東北自動車道で北上しました。
朝ごはんは、我が家の定番なのですが、佐野SAで佐野ラーメンです。ここのサービスエリアは、フードコートが新しくてとてもきれいでした。隣のスタバの建物のと合わせてあるかのようなデザインで、ゆったりできて快適でした。

佐野ラーメンはコクのある醤油スープにちぢれ麺で、おいしかったです!

その後は途中休憩はさみながら、一路山形へ。

王将果樹園

さくらんぼ狩りは、天童市にある「王将果樹園」さんでした。
ここは、知り合いに教えてもらったので、間違いないだろうと思って、そんなに調べず予約しちゃったのですが、すごく広くて!たくさんのお客さんでにぎわってました!

鈴なりのさくらんぼ

さくらんぼもたーっくさんなっていてビックリ!!ゆっくり楽しめるように60分プランを申し込んでおいてよかったです。

真っ赤!

お昼ご飯は、さくらんぼでおなか一杯で、他には何も食べれませんでした笑

佐藤錦おいしかったです

住所:〒994-0103 山形県天童市大字川原子1303番地

山寺

さくらんぼ狩りのあとは、山寺へ。

松尾芭蕉の句で有名で、石碑などもありました。
参道が石段で整備されているのですが、山の上にある奥之院までは石段が800段以上もあるそうです。行ってきました奥之院。。。息も絶え絶え。。。これは修行ですねー。郵便屋さん毎日登って配達してるって本当ですか?!

下山後は、根本中堂のすぐ下にある「山寺 ほりかわ」さんに車を止めさせてもらったので、休憩してコーヒーフロートを食べました。山登りのあとのコーヒーフロートは超絶おいしいです。体にしみわたります。。

これで、一日目は終了です。
今回は、親戚の家に泊めてもらったので、ホテル紹介とかできないので・・・次は2日目!

2日目

帰りは、ちょっと用事があって山形の小国町を通って、新潟県村上市に抜けて、関越道で帰りました。超ロングドライブで運転好きにはたまりません!いや、しかし、それにしても!遠かった!

小国町では、道沿いにあるおいしいラーメン屋さんに寄りました。

麵屋雪国

辛みそラーメンが有名なお店で、以前、辛みそをお土産でいただいて食べたら、もうヤミツキ。一度行ってみたいお店だったので念願かないました~。なかなか行けないですからね。でも、また行きたい!

2日目は観光らしい観光はせずに帰ってきてしまいましたが、ドライブを楽しめた一日でした。

山形は田んぼが広がっている風景が印象的で、遠くに山があって、とてもいい景色でした。
冬になったら山形蔵王にも行ってみたいと思います!
それでは、今回はこの辺で。また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?