見出し画像

万年筆

\ 万年筆デビューしました /

手帳やノートを書くことにハマって、note記事や文具系のYoutubeとかいろいろ見ていて、目にするようになったのが万年筆。
万年筆自体は知っていたけど、自分が使うようになるとは・・・、
昨年までは思ってもいませんでした。

ペン自体もインクも、こんなにたくさんの種類があることに驚き!!
初めはどんなものから使ったらいいかわからなかったので・・・いろいろ調べて見比べて、カジュアルに使えそうな、Lamy safariをはじめの一本に選びました!

Lamy safari

色は、2020 限定 キャンディ ヴァイオレットです。色や限定色がたくさんあって、すごーく迷いました。最終的には一番好きな紫色にしました。
長く使おうと思って、コンバーターとインクも準備しました。

インク

インク徐々に増えてきました。試し書きして色残しておけばよかった~!!と今更気がつきました。。書いたものが残っていないのですが、それぞのインクの紹介です。

Lamy カートリッジ ブルー

始めて書いた万年筆のインクです。
付属でついてきたカートリッジをそのまま使ったのですが、想像以上に青が青くて、目の覚めるような青で吸い込まれそうでした。

Lamy ボトルインク ブルーブラック

カートリッジの青がよかったので、ブルーブラックも使ってみたくてボトルインクを買ってみました。こちらは予想より淡い群青色のような色味。
カートリッジの青が目の覚めるような青だったから、ちょっと慣れるまで時間がかかりました。
他のブルーブラックを使ったことがないので、比較できませんが・・・、もう少しパキッとした色(?)のほうが好みかも。。

Sailor SHIKIORI 匂菫

他のインクも使ってみたくて選んだ、sailorのSHIKIORIから匂菫。青系でいろいろ試してみたかったのと、春だしスミレの青とかぴったりだなと思って、ただの直観で選びました。

これがまた・・・素敵な青。Lamyのカートリッジの青よりほんの少しだけ深みのある青で、ニオイスミレの青かと思うと、紙いっぱいに書かれた文字が花が散りばめられているような感じで、とってもいい色でした。

PILOT iroshizuku 山栗・紫陽花・躑躅

まだ使えていないのですが、次に使ってみようと思って3色控えています。

いろいろなインクを使いたいがために、万年筆も欲しくなってしまいますね。次は透明軸が一本ほしいなと思って、調べてます。
こうやって、沼にハマっていくんですね・・・。わかります。

まだまだ増えていきそうなので、また記事にできたらなと思います。
それでは、今回はこの辺で。また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?