【備忘録】今の心身の調子

こんばんは、きょうこです。

備忘録として、今の心身の調子を書いてみます。(慢性疾患のセルフモニタリングというやつですね)

【双極性障害】
低め安定?
時々うつ気味になり、仕事を早退することもあるが、気分は概ね安定している。
うまくいかないことがあるとイライラするが、激昂するようなことはないのでリスペリドンは飲んでいない。

1日に飲む薬は、
バルプロ酸ナトリウム600mg
ビプレッソ100mg
クエチアピン25mg
トリンテリックス20mg
PMDD対策でファボワール

トリンテリックスは抗うつ薬だが、躁転はしていないと思う。
趣味はピアノの練習と歌の練習をそれぞれ週3〜5回程度。
平日の夜は疲れて何もできない時がある。

約3週間前から病院で集団認知行動療法を受けている。
少しだけ思考のこわばりが取れて、「いろんな考えの人がいてもいい」とほんの少し思い始めている。
集団なので緊張する。自分の発言が他の人を不快にさせていないか気になるが、これも思考の癖なのだと気づく。

【集中力・記憶力低下】
認知機能検査を受けようか迷うレベル。
●特定の何かを検索しようと思ってスマホを手に取っても、ロックを解除する間に忘れ、何を検索したかったのか思い出せなくなる、というのが毎日ある。検索そのものを忘れてSNSを開くこともあるかもしれない。
●土曜日にテレワークがあること自体を忘れており、昼前に思い出して慌てて始めた。
●仕事Aが終わっていないのになぜか終わったと思い込み、ずっと仕事Bをやっていて、終業直前に気づいて絶望。
●夕方になると酔っ払ったようにボーッとしていて、自分の名前を書くのに一瞬迷ったりする。

花粉症の薬(ジルテック)を飲み始めた頃からなので、ジルテックと向精神薬の相互作用の可能性があるとみている。

去年の夏からシダキュアを飲んでいるので、花粉症の薬はもう少し弱くても良いかもしれない。

【体重増加】
ここ5年くらい体重は増加傾向だが、最近さらに増えた。
食欲が増している。満腹でも甘い物が食べたくなる。
食欲を止めるのは難しそうなので、食事の最初に野菜をたくさん食べることで満足感を得ようと試みている。
運動はあまりしていない。血流が悪くなっている可能性もある。

【便秘】
もともと便秘はあまりしない体質だが、なぜかここ数週間は便秘。コロコロが少しずつ出る。
昨日から市販の酸化マグネシウムを飲み始めたが、まだ特に変化はない。

【口蓋のしこり】
口蓋の右奥に硬いしこりがある。気づいたのは2ヶ月くらい前。痛みはなく、大きさもほとんど変わっていない。
耳鼻科と歯科に行ったが、骨の突起ではないか?と言われ、レントゲンにもうまく写らず、何なのかよくわからない。
耳鼻科でも歯科でも、危険なものではなさそうなので様子見でいいとは言われた。

【代償性発汗】
コートを着て満員電車に乗ると汗が出る。オフィスが27℃を超えているので汗が出る。夏よりはマシだが、暖かい日は帰宅して着替えることもある。手汗、脇汗はなく快適。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?