カルペディエム 本 本を読むことについて その11

悪戦苦闘の子育て期間も終わり、息子たちは大人になった。
本が嫌いだった長男は、研究者を目指し、日々文献や本にどっぷりつかるという、子どもの頃には思いもしなかった生活をするようになった。少しの電車での移動の際にも、付き添ってくれるヘルパーさんにページをめくってもらいながら本を読んでいる。家ではずっと自分独特のやり方でページをめくりながら本を読む生活だ。
次男は家を離れた。帰省の際には何冊かの本を持って帰ってきて、久しぶりの帰省だったとしても、わざわざカフェに出かけて本を読んでいるありさま。段ボールにびっしりの本を送ってきたこともある。アパートには置けないので家で預かっておいてと。その中から自由に読んでいいと言われたのは、うれしすぎた。自分が選んだのではない本がたくさんある状態というのは、本当に豊かな気分になる。
本は増殖を続ける。あふれかえってきたなあと思いはするものの、本があふれている状態は、私にとっては幸せの状態だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?