カルペディエム 本 主婦期

本を読むことについて その4
結婚をしたが、主婦になる準備も、ましてや母親になる準備も全くしてこなかった。
中高生までは勉強しかしてこなかったし、それが実らず私にとっての挫折を経験したため、それを言い訳に大学時代は遊び呆けていたし。
働き始めてからは、実家での家事を手伝う意識など皆無だった。
そのため、結婚してから家事全般に関する本、料理に関する本、掃除の仕方の本、そして、食品添加物の本や、時間管理の本などまで、手当たり次第に読んだ。
出産、育児については、仕事が産休に入ってからやはり本で知識を得ようとした。近くにあった大きな公園に運動がてら歩いて行って大きなおなかを抱えながらベンチで育児書を読んだことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?