見出し画像

カウントダウン 2020/7/4

来月、わたし還暦で。
といっても、60歳ではなく、、、52歳。
 
古代マヤ文明に伝わる暦のひとつ「マヤ暦」では、52歳が還暦。
誕生日までちょうど1ヵ月ということで、
本日7/4から勝手にカウントダウンするのでござるw
 
日本の十二支(12年)でいうところの一周りがマヤ暦では13年。
13年ごとに赤白青黄(起承転結)の4つのテーマカラーがあって、
13年×4色=52年。
 
生まれてからちょうど52年で、誕生のときと同じエネルギーに戻って
人生の2周めが始まるってことなんですってね。
 
マヤ暦占いに詳しいお友達が教えてくれました。
 
なんか、ワクワクするなぁ。
 
そんな歴史的瞬間wを1ヵ月後に控えた今日、
ふと、自分の52年ってどんな色だったかなーと思い、、、
それぞれの時代を振り返って、印象の強い色で描いてみました。

画像1


幼少期〜10代:
元気いっぱいイエロー&オレンジ。好きだった黄色いTシャツ、今でもよく覚えている。
20代〜30代:
仕事が忙しかったり、プライベートでもアクティブだったり、わりと男性性が優位だったような時代。ブルー系、パープル系が好きだったなぁと。
30代〜40代:
結婚・出産を経て、ライフステージが変わり、それまで一度も好きと思ったことのないグリーン系が大好きに。
40代〜現在:
小学生の頃とあることで否定されて以来嫌いだったピンクを受け入れられるように。グリーンとピンクはハートチャクラの色でもあり、今の私にはなくてはならない大好きな色。
 
ね。こんな感じで、自分でも興味深いです。
そして、書き終えて、とってもココロが落ち着きましたよ。

色で振り返る、私の52年。
これ以外にも、あのときあんな色が……と、たくさんの色が思い出とともにあります。 

あ。還暦もだけど、梅雨明けもそろそろカウントダウンかな♪


***
#ローカル七十二候マラソン  参加中❣️

第三十候 7/1 〜7/6 
半夏生(はんげしょうず)
***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?