見出し画像

【自己紹介】はじめまして、現役MRのきすけです。【MRって最高です】

こんにちは、現役MRのきすけです。

はじめて、noteを投稿します。

自分語りは、あまり得意ではないですが、
最初なので、この記事では
自己紹介をさせていただきます!

自己紹介


・外資系製薬会社勤務
・Fラン大学文系卒
・現在は大学担当でリーダー職
・結婚しており、小さい子供もいます
・性格・ビビリです。
 いまだに面会やプレゼンは緊張します…
 一方、まわりからは
「いつも楽しそうだね」と言われます。
・趣味:料理
 週4くらいで作っています。

【モットー】
「まずやってみる」
「挑戦と失敗は、いくらでも貯金せよ」



ポンコツな新人MR時代

新人のころは、
自他共に認める"ポンコツ野郎"でした。

・人との時間も守れないし、
・提出物も期限内に出さないし、
・攻めすぎてDr怒らせるし…
・他責で言い訳ばっかりだし

社会人としても、一人の人間としても
ほんとに"ポンコツクズ野郎"だったとふり返ります。

でも、そんな自分を変えてくれたのが
「MR」という仕事です。


MRにのめり込み"鬼成長"

その後、ポンコツぶりを発揮しながらも、
日々、MRの仕事にのめり込んでいきました。

先輩に怒られ、所長に呆れられ…
Drにも鍛えていただきながら、

2年、3年、5年、10年…

あんなにポンコツだった自分が、

努力と経験を積み重ねていくうちに、
今では、大学を担当させてもらったり
チームリーダーという役職をいただくまでになりました

MRという仕事のおかげで
鬼成長させてもらったと感じています。


「MRはオワコン?」 → 「いいえ、まだまだ最高です。」

最近は、外資系企業のみならず、
国内大手まで早期退職をする時代になりました

MRの数はのきなみ減少しています。

自分が入社した10数年前は、
将来も安泰だと思っていたのですが、
今はそんな悠長なことは
言ってられない時代になりました。

世間的には、「MRはオワコンだ!」
とも言われていますが、

個人的にはむしろ、
逆説をとなえさせてください。

むしろ「今が最高」です。

ご興味あれば、こちらのブログ記事もご覧ください。


このnoteで伝えたいこと

このnoteでは、下記のことを書いていくつもりです。


  1. コラム記事

  2. ノウハウ系の有料記事



「うわっ!有料とか感じわるっ!」

きっとそう思われたもしれませんし、ぼくも正直そう思います。


ただ、ひとつ言わせてください。
自身のMR経験の"99%"はブログで無料発信しています。


つたない経験の中でも
「これは!」と胸を張れるものに限って、
"有料note"という形で、
ひとつ挑戦をさせてくただくことにしました。


その他、SNSでも発信しています。

その他、SNSでも、「MR」に関することを毎日発信しています。

\ Follow Me /

Twitter
instagram

そんなこんなで、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?