見出し画像

MRさんは〇〇が早い。

こんにちは、
現役MRのきすけです。

先日コーチングの
無料サービスを受けました。

このたぐいのやつは
自己分析におおいに役立つので
これで3社目です。

今回は、
「マジキャリ」という会社

あっ、大丈夫です。

アフェリエイトの宣伝で稼いでやろう
というやつではないので

どうぞ肩の力を抜いて
最後までお付き合いください。

凄腕のコーチにあたる

今回面会してもらった
コーチは、40代後半の男性

キャリアもすごくて
大手広告企業のトップセールスで活躍後、
自己実現のために数社を渡り歩き
40代でプロコーチとして企業

今はフリーランスとして
コーチングや企業の採用など
にも携わっている方でした

あまり言うとバレますね。
でも良い話なんで続けます。


コーチングで得られたこと

面談の中では、
さまざまな質問を受けました。

「どうしてMRになったんですか?」とか
「どんなときに喜びを感じますか?」など

普段、自分ではそこまで深く
考えないような質問を沢山してくれました

結果、
自分の思考のクセがわかり
それに基づく
アドバイスをいただきました。

わたくしごとですが以下

【思考のクセ】
イメージ先行型
抽象度の低いイメージの段階で動き出すタイプ

【アドバイス】
イメージ先行で動くことが多いので、
Bプランをあらかじめ用意しておくと
なにかあってもすぐ方向転換できます。

納得感があり、
めちゃくちゃ有益でした。

あれ?有料プランの紹介は?

こうしたコーチングサービスの多くは
無料面談でユーザーに
まずはコーチング体験をしてもらい

良さそうだったら
有料のプランを提案するという流れです。
化粧品で言う無料お試しセットみたいなもの

面談は1時間予定で、
50分が経過

そろそろ有料プランのお話かと思いましたが、
コーチはなかなかしません。

なんならこのまま終わりそう。

ぼくも営業やってるので
相手の下心くらい面談前からわかっています。

いたたまれなくなり
頼まれていない助け舟を出しました。

「あれ?有料プランの話はしないんですか?」

すると笑ってこう返してきました。

「きすけさんは、
 コーチングサービスは不要です。
 紹介はしません。」

すっかり拍子抜けしましたが
理由をうかがうと、

だいたい2割の人には
有料プランを紹介しません。

コーチングが必要な人は
自分で答えにたどり着けない人

きすけさんは
自分の考えを整理する場と時間を
日常の中で確保できています。

ある意味、セルフコーチング
出来ているんですと


「おい、お前の自慢話かよ!」


と思われた方、ごめんなさい。

違うんです。

ここからが
今回の大トロです。

着地は
さわやかなもの
にしますので
このままお付き合いください。


MRさんは〇〇が早い

コーチはこう続けます。


あまり気づいていないかもしれませんが、

MRさんて"頭の回転"が早い方が多いです。

たぶん、
お医者さんと面会するとき
いろんなことに気を配りながら
頭フル回転でお話されているのだと思います。

私は職業柄、
いろいろな職種の営業の方とお話しますが、

MRの方は、圧倒的に
"頭の回転"が早い方が多いです。

ぜひこのことは自信持っていただいて
良いと思います。


これ聞いて
「たしかに」と思いました。

ぼくらMRは
面会中、脳みそフル回転で
いどんでいますよね。

  • 「今日の機嫌はどうだろ」と

  • Drの目線や表情に集中し

  • 失礼のない言葉を選びながら

  • 「こう来たらこのデータだ」とか

  • 「こう来たらあの質問をしよう」とか

  • 脳みそフル回転で面会を進め、

  • 面会の終わり際は

  • 「言い残しはないか」確認したり…

面会後、どっと疲れるのは
きっとこの"全集中"から
解き放たれるためだと思います。

もちろん
頭フル回転はどの営業でも
一緒だと思うんですが

MRはその相手があの"Dr"だから
トレーニング強度が
一段と高いのだと思います。


「MRは〇〇が整理されている。」

あともう一つ
"MRならではの話"を聞きました。

コーチはこう続けます。


あと、MRさんは、"思考が整理"されている方が多いです。

きっと、
忙しいお医者さんを相手に
端的にものごとを伝えるレーニングを
普段からしているので、

思考を整理して、
論理的にお話する力が
身に付いているのだと思います。


とのことでした。

MRはつぶしがきかない
とも言われますが、

知らず知らず
他の営業にも負けない力も
ちゃんと身に付いているんだなと
ちょっぴりMR自尊心が上がりました。

長くなったので、要点をまとめます。

  1. MRは頭の回転が早い人が多い

  2. MRは思考が整理出来ている人が多い


さて、今回のこのコーチの話
一見お世辞のように聞こえますが、

お世辞じゃなく、
本音で言ってくれている

思えた理由は2つです。

ひとつは、
普段、さまざまな営業の方と
お話をされており、
客観的視点でMRの強みを
話してくれたから。

あともう一つは、

「売りたいはずのものを引っ込めたから」


このコーチは、
有料プランをあえて
紹介してきませんでした。

そこに、短時間の面会でも
「信頼できる」という気持ちが生まれたのです。

たぶんこれを
MRに当てはめると、

「先生、その患者さん、うちじゃないです。」

と言えることだと思います。

この「売りたいものをあえてひっこめることで得られる信頼」については、
ぼくもひとつ語れる経験を思い出しました。

そこで次回は、
「使わないでとお願いしたら売上が倍になった話」
を紹介させていただきます。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

「コーチング面白そう!」と思われた方はこちらの記事もご参考ください。

それではまた次回お会いしましょう!


「面白かった」や「参考になった」という方は、
フォローやいいねしていただけると、
大変はげみになります!


※「MRの生態をもっと知りたい方へ」

Instagramで、MRの日常を、
Twiterでは、MRに関する気付きや心の叫びを、
コンテンツにして発信していますので、
こちらもお気軽にフォローください♫

\ Follow me  /
Instagram
Twiter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?