本当に美味しかった焼酎トップ3

今日から不食です!

今回も焼酎記事になりますが、本当に美味しかったなぁという焼酎のトップ3を書いてみたいと思います!






早速、第三位!

・・・ごめんなさい、第三位だけ選べず同率3位として3つ挙げますね!

『森伊蔵、別撰熟成桜島、ボイトラ』

この3つが第三位です!

●森伊蔵は芋焼酎の3Mと呼ばれている1つでプレミア価格がついていますね。

あまり特徴はないんですが、「あれ?なんか美味しいぞ?」とするする飲めちゃう芋焼酎です。

ロックがおすすめです。


●別撰熟成桜島は透明で透き通る感じで、いかにも熟成させたような高級感があります。

これはお湯割りがめちゃめちゃとびきり美味しいので、お湯割りが美味しい芋焼酎を求めていて、高級感や透明感を求めているならオススメな上品な酒です。


●続きましてボイトラも、透明感がある芋焼酎で、、これは透明感を越えて舌で溶けるといいますか、、森伊蔵を越えるような柔らかさや高級感があると思っています!ほんと滑らかで舌で溶けるのがびっくりします(笑)

飲み方はロックか少し水を加えるのがオススメです!一応お湯割りもなかなか美味しいです。




さてさて、、

では、本当に美味しかった焼酎第二位です!


『失われた時を求めて  第ニ篇  栗』
これは、、たしか麦焼酎を樽で寝かせた物で、カテゴリーとしては法的うんぬんでスピリッツとなっておりますが、

ウイスキーのような要素と麦焼酎の要素が合体しているような感じで、奥行きがあり、ぶっちゃけそれなりに高級なウイスキーの2倍くらい美味しいです!(個人の感想ですが。)


ストレートやロック、濃いめで飲むとウイスキーに近い感じで、

薄めの水割りや薄めのお湯割りにすると麦焼酎らしさが見えてきます。

割り方・飲み方で様々な食事に合いますし、
そもそも美味しすぎてツマミいらない。。

個人的には1:1のトワイスアップで常温で飲むと、ウイスキーらしさと麦焼酎らしさがバランスよく、そのまま飲んでも美味で、ツマミも合わせやすいですね!

あと、ネットだと送料込みで6000円ちょっとしますが特約店等の定価で買えるなら4700円くらいで、この味を考慮すれば安すぎます!!

ではこんなところで、、。



最後に第一位!

・・・・・・・・。


第一位は、


『不二才貯蔵十五年』

です!



これは、、味としては、

通常の不二才や、もしくは通常のもぐらのような、男らしさというか、おやじっぽい無骨な芋らしさというか、

そこは不二才らしいところがありつつも、

度数37度なんですが、アルコールのキツさがなくて、いやほんと、

言葉にできない、謎の旨味があるんですよ。奥行きとか。


飲み方はもう何でも絶品で、ストレート、トワイスアップ、水割り、お湯割り、炭酸割り、どれも凄かった。。

冷凍庫で冷やす飲み方(名前忘れた 笑)でもたぶんかなり美味しいと思います。


美味しすぎて720ml瓶が一瞬で無くなりました(笑)

ほんと、味だけならシンプルに普通に不二才のような芋焼酎なんですけどね、、寝かせたからか、不二才や不二才はいのような通常の芋焼酎にはない旨さが際立ってるんです。

こんなに美味しい芋焼酎があるのか、、と。


はい。

そんなところで、、

結局合計5つ挙げてしまいました(笑)

一位、不二才貯蔵十五年
ニ位、失われた時を求めて 第ニ篇 栗
三位、森伊蔵、別撰熟成桜島、ボイトラ


以上でした!



次、不食ブログ書くのはいつになるのやら(笑)

昨年の11月12月は、ほとんどりんご酢と水くらいしか食べてなくて、今年に入ってちょっとしてから、遅れて年末のお酒飲みたい感が来たんです(笑)

で、最近はお酒を楽しんでいます♪

そのうち、すーっと飲まない時期が来ると思いますが、それまでは存分にお金を出して楽しもうというところです!


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?