見出し画像

ちょっと面白い。日本人で外国に移民している人(永住希望タイプは特に?)

日本より、外国が好きで、その外国に永住しようと思っている人が、ちょっと面白い感覚がある。

私がたとえば、クルド人や中国人みたいに、マナーやルール守れない移民が迷惑だという話をすると、彼らはなんか嫌そうにするのだ。


あれ??? 普通に社会マナーの話だよと思っていたのだが、よく考えたら、彼らはそっちの国で「移民」なのだ。

別にそういう人が、個別にマナー悪いわけじゃないと思うが、なんとなく「移民」と聞いただけで、「自分のことだ」と気になるらしく、なんというか、不安やもやっとした反発を感じるようだ。

「私、外国でがんばってるんだから、”移民移民”っていうな!」
って言いたいのかも?

別にあなたのことを言ってるわけじゃないのに、なんというか、共感するというか、嫌そうにするのだ。

でも、「移民」は、母国と国籍が違って外国に住んでいる人のことだから、言葉には色はついていない。
「移民問題」となると、社会文化の激突とか、失業とかが問題になる。移民当人の失業でなくて、アメリカだと現地の弱者アメリカ人が失業になってしまうとかだ。
人口が増えるというメリットだけで、移民受け入れしても、2代目はもう子供産まないで、現地人より語学もできないから、生産性も悪く、給料も高くは稼げない。お金ないと、すぐ犯罪する。
まじにただの、お荷物。

現地人以上に稼げて、ルール、マナーのいい人だけを選抜していれないかぎり、お荷物が増えるばっかり。
AIやロボット導入にも邪魔だし。

でもまあ、参政権もってないから、「永久のよそもの」です。
(現地の政治家を応援しようとしても、たしかたいがい、外国人の寄付は禁止されていたりする・・・。)

どうしてもそっちの国が大好きなら、素直に「帰化」してしまえばいいです。
両方にうまいこといようというのは、ずるいんだよなあ・・・。
(まあ、その一番の例が、在日韓国人問題なのだが・・・。)

まあ、「移民」=「自分のこと」とまったく思わない人もちょっと問題かもしれない・・・。

たとえば、アメリカで成功した紅花の経営者みたいに「そこの国ではない、違うもの」を持ち込んで成功するなら、いいけど。
うーん・・・そんなの、2,3%くらいしかいないだろうなあ・・・。

頭のいい日本人が、あまり賢くない人しかいない国に移民して、ぼろもうけするならいいけど・・・・。でも、現地人を雇うのもしんどい。日本人ほどまじめじゃないから、サボるのとかどう管理するかだ。
(でもなあ、それってヨーロッパがアフリカを植民地にしたのと、とても似ていて・・・どうなんかなあとは思う。難しいなあ。)

WIN-WINになるといいですね。
まあ、その地点を探すのが大変かもしれないです。

あと、日本人で外国にいったんだから、変に汚い手で、日本人から金もらおうとするなってのも、大切じゃないかなあ。
某タレントNみたいなかんじ? 現地人からお金もらいなよ。
それ、「用日」でしょ。
(この親切で情報発信と、用日で情報発信っていうのはなかなか線引きが難しい・・・。)

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!