見出し画像

発展途上国で仕事するの、私には無理www

若いうちに、一度は海外にいけとおすすめする私ですが、いやー、アフリカとかインドとか、南米とか絶対無理無理無理www

トイレと水が汚いの、無理。

道路1人で歩けないのも無理。

まあ、仕事で大企業勤務の現地配属だと、ガードマンとか現地人つけてくれるかもしれないけど、現地人も信用できない人いますよ。
→お客さんで南アフリカ行ってる人いたけど、地獄ー。

インドとかって、オフィスのお菓子とかお茶とか絶対にもらったらだめ。
毒入りのことがあるから。まじ。

インド人にお菓子あげようとしたら、絶対受け取らないよww
それだけ、毒入りで殺されること多いみたいだし、ライバルが仮に死なないでも長期入院になったら、出世するからね。

みんな、日本人ってお人よしすぎて、「現地の人は親切だなあ」なんて思ったいたら、いきなり刺されるで(苦笑)。

せいぜい、できるだけ親日の人を探して、その人にときどき、日本のものをあげるとかして、手名付けて現地をやりすごすのが、手だと思いますよ。
幸い、私は発展途上国はマレーシアしか行ったことがなく、マレーシアの都市部はぜんぜん発展していて、きれいだし、便利だし。マレーシア人は、東南アジアの中では、一番まとも。他に比べたらわいろ比率も少なめ。少ないといっているだけで、ぜんぜんないわけではないので、注意。「日本に学べ」っていう人がエリートに多いから、そういう親日で勉強家のエリートと付き合っている分には、かなり大丈夫だけど。

ピカチューとかのばらまいていいような小さめのおもちゃやゲームのカードとかを10枚とか20枚とか持って行って、何か親切にしてもらうとあげると喜びますね。若くても現地は子供とかいて、あげると喜ぶし、当人がアニメやゲーム好きだと、大人でもけっこう喜ぶ。だから、ピカチューだけじゃ不安なら、「ワンピース」とか「鬼滅」とか、ジャンプで有名そうなアニメグッズとかもっていくと、ばらまきでよいのだ。
ちなみに、寿司や和菓子のマグネットとか、富士山とかのでも、まあまあ喜ぶ。でも今だと、アニメで有名なやつのほうが、うれしがる気がする。がちゃがちゃのを10個くらいもっていってもいいかもwww



あとは、いやな人でもできるだけ、何かプレゼントして押し付けて相手に、借りがある感情を植え付けるかだけど、借りがある程度だとすぐ裏切るよ。

まあ、ものすごく気をつけることですね。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!