見出し画像

なぜ、外国人(特に上流層)は日本を好きになるのか?

依然に、外国人がたったの1週間であってもかかる病、「日本うつ病」について解説しました。
日本に生まれたわけでも、日本人DNAがあるわけでもないくせに、1週間ほど日本を旅行するだけで、(だいたい知性が高い人や上品な人が多いのですが・・・)「日本から出たくないよー、母国に帰るのがやだよー」というのを日本うつ病といいます。

では、なぜ、日本人でもないくせに、外国人(主に上流層)が日本が好きかというとこういう、脳の根本理由があるのです。

なぜなら、本能的に日本の特徴が人間が生きていくのに、大切なものが多いからです。

(1) 日本好きな人は、好奇心が高い、一般にインテリ層または社会上位層です。  古くは、マリーアントワネットでさえ、日本の漆器を集めていました。おしゃれでセンスのいいマリーアントワネットは、日本のKAWAIIと微細な漆器細工が好きだったのです。ヨーロッパにおける元祖KAWAII女王です。  アメリカにとっては、だいたいハーバード大学など、ランクが上な大学ほど、日本学コースがあります。これも、知的好奇心のなせるわざです。人類は、ある程度知的好奇心がないと、チャレンジなことができないし、リスク回避もできないし、いいものが作れないのです。ドナルド・キーンさんはなんと日本に帰化までされました。  外国文化好きな人はたくさんいます。ですが、下級層にいくと知的刺激を求めないので、最初から他国の文化を理解もしません。狭い世界で生きるのです。
 そして、日本にたとえばアメリカから13時間もかけてくるような外国人観光客は、ある程度お金をもっているくらい、中産階級より上の層です。だから、教養などもあるので、日本の文化の特殊性なども理解しやすいのです。

(2) 日本は2千年以上の歴史があります。その間に、長く平和だった徳川時代や平安時代などがあります。戦争があると機能が高いもの、科学技術的なものが優先で発明され、平和だと文化が洗練されます。つまり、日本はそれだけ、「文化的洗練」があります。
 例えば、お辞儀の仕方が、茶道、華道といったものが、丁寧です。よその戦争ばかりしている国だと、こういう洗練文化が発達しないのです。
 それに見ていく場所も縄文人の家から、ロボットのハイテクまで、ものすごく幅が広いです。面白いです。

(3) 次に本能では、人は赤ちゃんのときに「快」「不快」に反応します。これは脳にそういうセンサー機能があるからです。 「快」とは、「生きやすい・安全であること」です。「不快」は、「やばい、生きていけない、怖い危険」と予測する力です。これは本能で脳に刻まれています。
 日本は、「清潔・安全・きれいなものが多い、自然も多い、ハイテクの面白いものが多い、便利、食べ物おいしい、水もきれい」と、ほぼ生きていくのに最高に心地よいものがあふれています。

 まあ、これは日本人の勤勉さで成り立つのですが、がんばって掃除して家や町がきれいになったら、うれしいです。生活しやすいです。

(4) 日本は南北に長いため、亜熱帯ー温帯ー亜寒帯と気候がすごく違います。それと、昔から神道で自然を保護してきたので、山林も手入れされています。町中にさえ、小さな鉢植えの花が植わっています。東北や九州に行けば、素晴らしい自然があります。この自然というのも、欧米人だと「征服しないといけない」というのがありますが、日本では「共に自然と暮らす、逆らわない、守る」意識が強いです。このため、日本ではやはり自然の心地よさが、いちいち声だかに叫ばなくてもあるのです。温帯エリアは特に自然がきれいで、春は桜、夏は滝や川で遊び、秋は紅葉です。
 カナダや英国にも当然紅葉はあるのですが、大づくりで「わー、紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手みたい」という「かわいい」文化は少ないです。まあ、じっくり見ると綺麗なんですが・・・。日本ほど、わかりやすい自然の美しさは、だいぶ名所にいかないとないのでしょう。

(5) 日本人には「和の精神」と「恥の精神」があります。このため、特に外の人には礼儀正しいですし、おもてなしもします。自己中な人が少ないので、相手のことを気遣います。旅人が疲れていたら、無料で水をあげたり、道を教えてあげるのが、もともとの日本人です。
 しかし、外国によっては、エゴイストのほうが多い国があります。たとえば、アメリカでは倒れそうな人がいたら、助け起こしますが、ロシアではそんなことをしないくらい、不親切です。むしろウクライナ戦争で見せたように、搾取しようとまでします。
 そのような搾取体質が日本には、あまりないのです。(まあ、たまに公金ちゅーちゅー野郎たちがいますが。)

 これらの理由によって、どこの国でもだいたい上位層は、日本を知れば知るほど好きになります。 ただ、「たまたま日本を見てしまった。気に入った」でも「掃除やルールをちゃんとできない」教育の悪い人がいて、それが迷惑外国人になります。

 日本人は、一応世界一平均IQが高いので、「まともな外国人」と「変な外国人」は分けます。もちろん、判別できないアホもいますが・・・・。それは境界知能とか、もともと知能が低い人、教育がよくないケースかなと思います。日本人につけこんできて、どんどこずうずうしくなりますしね。

 
というわけで、外国人でも意識が高い人々、中産階級以上の人や知識層の人、海外旅行に行けるくらいの外国人は、日本がすぐ好きになるのです。

中国人や韓国人みたいな、反日教育しまくっている国の人でさえ、日本に来たら、「わー、きれいー、かっこいい」といって親日になってしまうのです。
びっくりですよね?

まあ、最近はネットで「海外の反応」というシリーズがあちこちでありまして、日本すごいねネタが多いのですが、これは反日日本人がわーわーいっても、事実なのだからしょうがないです。
素直な外国人の素直な感想なのです。

ジョージア人、美人のお姉さんまで、日本好きだ!www


いやあ、厳島神社は神社建築の最高峰なので。


日本人、新幹線に慣れ過ぎているが、このクラスの超特急がない国から来るとものすごく新鮮なのだ。TGVがあるフランス人でさえ、「日本の新幹線、時間遅れないー、揺れないー、スムーズ。弁当おいしい」と喜びますね。

特に、母国では田舎に住んでいる人が東京に来ると愕然と来るらしい。

文化レベル高すぎフランス人にも愛される日本(笑)
※ フランス人はフランス愛がすごいので、できればフランス語以外話したくないみたいです。まあ、世界一美しい言語ともいわれますし。グルメはすごいし、映画もハリウッドとはちょっと違うし。プライド高いのだ。

そうそう。外国人、たかだか道路のレンガとかさえ、まっすぐにおけないんだー。
「わー、きれいなお皿―」と思って花柄の素敵なお皿を手元でみると、お花の茎や葉っぱの線が、ぶれぶれなんだよおー。
ドイツのマイセンとかはなんとかきれいだけど、ポルトガルとかギリシアのかわいいお皿の、いやー、雑いこと雑いこと。


海外はあちこちいったけど、もう出かけたくないです。移民デモとか見たくないです。
まあ、フランス人もそう思っていると思いますが・・・。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!