見出し画像

日本人の金持ちって、つまんねー!!

知人で、億万長者の社長が前にいっていたのだが、
「やっぱ、こー、男はホテルとかもちたいと思うんだな」

へーと思ったが、まあ、たしかにヒルトンの社長とか(まあ、金太郎あめでつまんねーが)えらそうだもんな。客室数もすごいし。
リゾート地で、さらにゴルフ場とかがあるともっといいらしい。
たしかに、プリンスグループだった、堤会長とか最高のポジションで、男性金持ちには憧れなんだって!!
(まあ、逮捕されちゃったが・・・。でもまあ、いかにもお坊ちゃんな感じの人だった。)

実際にIT系の社長で見栄?のためだけに、ホテルを持っている社長がいるらしく、あるライバル会社の人が面白いことを言っていた。
「ちょっと嫌がらせに、そこの社長のホテルに予約いれてやったわ」
それで、どうなるかというと、ただ見栄で持っているだけなので、いつもは運営してないんだな。
予約が入ったときだけ、あわてて料理人やメイドさんとかをアサインするらしいのだ。もちろん、そのときだけなので、もしかしたら、赤字かもしれない。
だって、いつもはせいぜい支配人とかいるだけなんだもん。

あと、なんていうかパチンコ屋の社長が
「さすがに知ってる人にメイン仕事はパチンコ屋ですって、恥ずかしいから、高級料亭も買って経営している。客数でいうとぜんぜん赤字だけど、高級料亭の社長とパチンコ屋の社長の格はあまりにも違うから、赤字でも絶対につぶさない」
といって、面白かった。
それで、知人とのゴルフの飲み会には、自分ところの高級料亭を使うのだそうだ。

なかなか、見栄でも何千万と維持するのは大変だ。

フランスとかイタリアにいくと、こういうお城がいっぱい打ち捨てられている。
打ち捨てられているといっても、もとのオーナーはいるわけで、もとのオーナーの予算では、維持できなくなったら、放置されているのだ。

買うとぼろでも最低3億円とかする。10億円とかのもある。
これを買い取って、元のように復旧させるのだ。
なんというか、規模が豪快なのだ。
それにお城には、年代ごとにスタイルがあって、それを尊重しないといけないし、家具があったら、それらも復旧させないといけないという、なんとかいう文化財保護法みたいなのもあるのだ。
そして、完成したら、固定資産税もバカにならんのだ。(面積で払うので、敷地が広大だとすごい金額になる。なので、イタリアだと0円で譲ってくれる古城もたまにあるのだが、皆、税金が怖いのでやらない。)


こんなことをしている日本人金持ち見たことない。

たぶん、このロックハート城だけな気がする。



大金持ちなら、これしてみたいものだwww

ついでに、産油国とかのカタールでは、ハヤブサがペットwww
なるほど。
日本は、鷹匠があるけど、仕事であって、ゴージャス趣味というわけではないので、残念。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!