見出し画像

東京の穴場観光場所: 空中庭園

その昔、古代バビロンには空中庭園があった。砂漠の土地でも、近くに大河があるので、どうもそこから水をひいてきて、奴隷か、水車の発明かわからないが、3段ほど上の庭園の上部に水を流してきたのである。
もう、古代プロジェクトとしては最高にやばい、ハードプロジェクトです。

ですがまあ、日本の場合はわりと雨も降るし、ちゃんとコンクリートもめったにおから工事もないし、だいたいでかいビルは不動産会社のメンツにかけても、立派に作ります。

なので、眼玉のでかいビルの屋上は、空中庭園になっていたりします。

たとえば、こういうのです。
これは、百貨店系が多いですね。

個人的には、京王百貨店(新宿)の上にたしか、ガーデンショップがあって、ちょっと珍しい苗が売っていまして、お気に入りです。あと、すぐ近くにペットショップもあって、金魚が涼しそうに泳いでいます。たまに立ち寄ると、ペットのおもちゃやご飯を買って帰ります。


次はこちら。

アークヒルズとかもいいかもです。まあ、2,3回、行っただけです。→ランチ代がくそ高くてびっくりです。1800円とかしますねwww 六本木価格ですwww
昔は営業で都内に出ていたのですが、今ではもうぜんぜん出ませんwww


うーん、どっか経団連会館のビルか、隣のビルかにも中階層に庭園があったのでいいかんじなのですが、忘れてしまいました。
もう都内はどうでもいいや。
→どうやら、経団連会館ではなくて、隣のJAビルの庭園みたいです。写真があったので、リンクしておきます。
(地下に、JAのご自慢野菜取り寄せのレストランがあった気がするが、今やっているかはわかりません。農業啓蒙とかにはいいんじゃないかなと思います。)

小松本社ビルの屋上も庭園があるのですが、特定の曜日とかにいけば入れたと思います。あとは社員さんに泣きつくとちょっと見せてくれるかもです。

→一般公開なしになったみたいです。写真はネットにあるのでご覧になるといいかなと思います。


都内にいかれたときは、ぜひ、東京の空中庭園をご覧になると、けっこういいと思います。
空がつきぬけてきれいです。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!