見出し画像

やや重たいつぶやきと予想

シンギュラリテイが、だいたい2045年とか2050年、遅くてもいくらなんでも2100年くらいには来るだろう。AIが人間の知能を超える。
(来ないというのは、素人考えで、専門家の間では「いつ来るか」が問題であて、来ないことはない。もし来ないことがあれば、途中で第三次世界大戦または大型災害で、人類全滅したときだけ。どこか先進国が3か国くらい残れば、普通に来るでしょう。ちょっと遅れるかもしれんが・・・。)

人間が地球上のことについては、全知になるのが同じくらいの西暦2100年くらいで、人類の歴史が10万年ほどなら、10万年と2100年ほどで、全知の神が出現。
それからまた1000年とか2000年ほどで、(物理的にありえないことを除いて)全能の神が出現。

細かいチューニングとかは別の問題として、「だいたい」全知、全能になるのが、そんなものだろう。

もちろん、自然にできる勝手な新生物とかは出現するので、それを調べて理解するまでに、1年とか10年とか、タイムラグは発生するが、それは金と時間と熱意の問題。

要するに、絶対神に近い神様ができるのに、1億年もいらなかったんだー。
すごいなー。人類って。ていうか、DNAとそのしくみってことだが。

まあ、全知全能の神なんて、人間が考えたものだから、人間が作るもので超越しても、理屈上、問題はないよね。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!