見出し画像

日本旅行、めちゃ人気だ。

私は旅行動画を見るのが好きだ。
特に、外国人が日本の田舎とか、いや、東京でもいいが、観光して解説する動画が好きだ。
自分で行かなくてもいいしwww、それに外国人目線で面白いことがわかる。

さて、たまたまガブリエルさんというプロ旅行家の人の動画をみつけたので、ちょっとご紹介する。
日本に住んでいるのに、日本をだめだめいう人には、ぜひ見ていただいて、いかに日本という特別おいしい便利な国に住んでいることを自覚していただければいいと思う。
その歪んだ根性を直せってことだよ(苦笑)。
幸せの青い鳥は、身近にあるのだよwww ええかげん、大人なんだから、目を覚ませwww

(ていうか、NYにでもいって、アジア人差別されるか、裏通りでぶんなぐられるか、口に合わない変な天ぷら寿司とか(冒涜寿司と英語圏ではいう)食べて、銃声聞いて怖い目にあって、ラーメン1杯 3千円くらい払って、タクシーでは雑な対応をされ、ホテルで怖いめにあって・・・とかしたら?って思うですよ(苦笑)
いや、別にアフリカとかいって、児童労働の悲惨な子供と一緒にカカオ農園で働き(機械もない)、水も2-3時間かけて砂漠のオアシスまで汲みに行って、泥水みたいなのを飲んで、おなか壊して、病院もろくになく、うんうんうなってもいいのですが・・・。)

さて、ガブリエルさんは30年旅行して、80か国行ったことがあり、本も何冊も出しているらしい。
さて、ここ2-3週間、日本に滞在しているらしく、東京や北海道、草津に法もされている。
視聴数を見ていただきたい。2-3週間、あるいは直近のは数日で、2.5万回を超えている。

こっちは、たとえばインドだが、6か月露出されているので、4万とか8万とかで多いが、6-12倍ないといけないから、比率が同じなら、20万くらいあってもいいのに、8万視聴くらいなのだ。

まあ、日本のほうが大人気だとわかる。
もちろん、インドはインドで面白いと思うが。
(あんなに道が汚くなく、レイプや暴力もなければ、私だって行きたい。)

温泉も体験されているが、東京はやはり世界一巨大都市(実はNYより人口多い。経済のにNYに負けているが)である。
まあ、英語の練習だと思って、外国人の驚きを見てあげると、新鮮な気持ちで日本を見ることができる。



しかし、東京の不夜城っぷりは、面白いです。
こちらに、衛星で見た地球の夜の姿が動画で紹介くださっているので、ご覧になると面白いです。
・・・うーん、やっぱり東京が一番繁栄しているのかもしれない。
貨幣価値に換算すると為替とかの都合で、小さく見えるだけで、「体感経済」としては、日本が一番、便利で何でも購入できて、地上の楽園かもです(笑)。まあ、働いていて、残業している日本人が作り出しているので、「えー、深夜残業なんて勘弁してよ」って思うと思いますがwww

(ちなみにそういうと、負け惜しみ野郎は「上海のほうがすごいぞ」と言い出すと思いますが、今、上海、落ち目で、あの有名な高層ビルが6割しか埋まってないとか、去年、都市別GDPが落ちまくったとか知らないんだよ。だって、まあ5-10年前にできたばかりの道路やビルを見ると綺麗に見えるけど、中国のおから工事は有名で、ビルが20年もたないんだよね。表面に騙されないようにしないとだめですよー。ただでさえ、中国はうそつきっていうんだから、同じでしょ。体面ばっかりだし・・・。)


一度、外国人視点にたってみると、今の日本のありがたみ、先祖のありがたみというのが、わかりますよ。

私は10か国くらいいって、そのうち何か国か、仕事や長期滞在したが、正直、ずっと住みたいと思わない。水がまずいし、料理もまずく、どこかで銃声が聞こえて怖いし、アジア人差別もされるし、言語問題がなくてもずっといたくない。遊ぶところもしょぼいし、ゴミがいっぱい落ちてるし、電車は遅れまくるから、予定もたたない。文化の盗用で、くそまずい寿司が中国人や韓国人オーナーの店で、売られている。寿司はサーモンばっかりで、魚の種類もなく(これは自然保護されていないからだという話がある)、米はぎゅーぎゅーに握られていてへたくそだ。ケーキは甘いばっかりで、胸が悪くなる(フランスとトルコはおいしいが)。
仕事も適当で、すぐ遅延して、責任逃れの連中も多い。中国人は仕事でも嘘をつくし。
まあ、アメリカとフランスの白人と一部黒人だけは、わりとまじめで、粘り強かったが、それも管理職だけで、平社員はそうとは限らない(ていうか、そこの外資は一流企業なので、エリートが多いから、上澄み層だ)。先進国の一部だけが、とてもよく働く。これは日本人に負けてない。
そういう国から、来るとびっくりするのは、実によくわかる。60点くらいの生活が、日本に来るといきなり90点くらいにあがるからだ。それに、いま、日本に来ている外国人は、その人の母国ではだいたい上澄み層(富裕層またはエリート層)で、察知力が高いというか、冷静に分析できる、「真善美」を求める人々なので、なんとなく、「いいな」と思うのだろう。
(まあ、それが日本で働いていると120%とか求められて疲れるのだが・・・。「俺だったら、日本で働けない。旅行が一番いいよ」という外国人もいるが、たぶんそうだろう。)

こっちも面白い。
しかも、この外国人さんは辛口で有名らしい。なのに、かなりべた褒めのようですよ。


他にも、ガブリエルさんみたいなプロ旅行家以外に、あきらかに「ちょっと旅行好き」ってだけのアマチュアの人も動画あげていて、登録者数なんて2000人ほどしかいないのに、日本旅行の動画だけが、2万視聴とかあって、すごい。
いやー、ご当人にはアクセス数稼げていいんじゃないかなあ。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!