見出し画像

教会やめようかな【自己紹介がてら】

教会をやめようかと考えています。
「迷っている」「悩んでいる」ではなく「考えている」「検討している」という感じです。

自分がなぜやめたいのかを洗い出し、
そのひとつひとつが解決できないのか考え、
やめるのがベストなのか、
やめないとしたらどうするのか、
やめるとしたらどうやるのか、やめたあとどうするのか
など書きながら整理しようと思っています。

今までは、教会がどうだろうと、教会の人たちとの関係がどうだろうと、そこで神を礼拝し信仰を守れればいい、くらいに思っていました。
ところがここ数年どうにも信仰生活とか教会生活という点でいろいろスランプで。
だから「主イェスにつながる」ということを死守するために、そこにエネルギーを全部そそぐために、「今の教会での教会生活」も含めて余計なところにエネルギーを割り当てる余裕がなくなってきた、という感じです。
今までは「教会の役に立つ」「教会のみんなに『さすがですね』と思われたい」と、自己顕示欲や自己肯定感のために教会を利用していたところもあるけれど、若いころほどのパワーではなくなってきてそういうのもしんどくなってきたというか。

たぶん一時的なスランプなんだと思う(思いたい)。
ここを乗り切るために、生命維持(信仰生活)に必要な最低限の部分に比重をかけて、乗り切るまで省エネでいきたい。

ネットでの発言は基本的に実名でやってきたけど、さすがにこういうことは実名ではできないし、何より教会の人たちにもフォローされてるSNSでは書けないので、ここでは実名を伏せて、仮名を何か考えます。

いつ頃、どういう結論になるのかなぁ。
できればまあ、教会をやめないという結論になるといいのだけど。
教会を移るっていうのもすごくエネルギーを使うし、
教会を完全に離れて信仰を守れるタイプでもないし。
とはいえこんなnoteを始めようと考えるような状況でもあるわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?