見出し画像

新米ママの私を 料理上手にしてくれた鍋


家事を全くしない独身時代

大学時代は一人暮らしも経験していましたが
アルバイトに明け暮れていたので
自炊と呼べるような料理はあまりしていませんでした。

就職の際に実家に戻ったので、料理上手な母のご飯を食べる日々。
夜遅く帰ってきてもご飯を温めてくれる幸せ…。
料理どころか皿洗いもまともにしていなかった気がします(お母さんごめんね)。

そんな私が結婚することとなり、祖母に本気で料理教室に通うことを勧められるほど心配されていました。

気付いたら料理が好きに

結婚しすぐに子どもを授かったので、はじめは凝った料理をする余裕もなかったのですが、
もともと本が好きだったのもあり料理本をたくさん読むようになり、いろんなものを作れるようになりました。

次第に料理が好きになり、形から入るのが好きな私は
良いお鍋が欲しいと思うようになりました。

そこでたどり着いたのがプロも愛用するSTAUBの鋳物のお鍋でした。

ストウブ ピコ・ココットラウンド24cm グレナデンレッド

ル・クルーゼのお鍋とも迷いたくさん比較検討しましたが、内側の加工の丈夫さと見た目の好みでストウブをお迎え。

サイズはファーストストウブにしては大きめの24cmです。
(ひとつめは20〜22cmを選ぶ方が多いようです)

私は煮込み料理が好きなのですが、
肉じゃがやカレーはもちろん、スープなども
こちらのお鍋で作ります!

無水調理も可能なので、少ない調味料でも
食材の旨みがギュッと詰まった
栄養満点のお料理が作れます◎

重さがネックと思う方もいらっしゃると思いますが、慣れれば全く気にならないですし、
むしろお気に入りなので洗う時すら愛おしい…♡

そんなずっと大切に愛用したいお鍋です☺︎

私が購入した時より今は10,000円くらい値上げしているサイトも…
物価上昇が続いているので、気になる方は少しでも早くゲットして長く使うのがオススメ!

カラー展開も豊富なので是非お気に入りを見つけてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?