見出し画像

Arrange #08 忘れじの言の葉 (未来古代楽団 feat.安次嶺希和子) / Forgotten Words (Mirai Kodai Orchestra feat. Kiwako Ashimine)




I. 解説

原曲については説明不要だろう.YouTube ShortsやTikTokなどの媒体を通してヲタ層のみならず非ヲタ層にもリーチしており,知らぬ方が珍しい.

良い曲で,私も好きな人間のひとりではあるのだが,しかし,タイトルの「忘れじ」の意味を正確に言えるものはいるだろうか.「じ」は打消推量ないし打消意思の古語助動詞である.すなわち,「~しないであろう」という意味.つまり,「忘れじ」は「忘れないであろう」ということなので,「忘れじの言の葉」とは「忘れないであろう言葉」という意味になる.

歌詞の内容を見ても,「忘れないであろう言葉」という解釈は合っているように思える.「忘れられることなき物語」とか言ってるしね.なので英題が「Forgotten Words (忘れられた言葉)」なのは違和感を禁じ得ないのだが,何か深い意図があるのだろうか.正確に英訳するなら,Unforgotten Wordsだと思うのだが.

シンプルな曲なので大したことはやっていないが,一点だけ言及しておきたい部分がある.[C]である.原曲ではここで裏にピアノのオブリガードが入る.ただ,伴奏と主旋律で手一杯の中で,このオブリガードを内声で弾く余力はない.しかし,これを入れなければ[B]との相異が終わり方ぐらいしかなく,ピアノソロという編成ではやや単調になってしまう.

そこで頭をひねって考えた結果が,「右手と左手のハモとしてそれぞれの音をちりばめる」ということ.原曲を聴いてからこの[C]のところを耳を澄まして聴いてみてほしい.確かに原曲のピアノのオブリが聴こえるはずだ.

本当は[G]の旋律は原曲の裏で流れているティンホイッスルを真似て打音マシマシで作っていたのだが,後半の[P]でオクターヴになるところでも打音マシマシでは小指と薬指が攣るため,泣く泣く打音は全部カットした.前半は打音あるのに後半はないのも変だしね…….


II. あとがき: ヨド○シふたたび

メインで使っていた外用のイヤホンはSONYのWF-1000XM4.2021年の初夏に発売された代物で,発売当初に乗り換えた.かれこれ3年ほど使っているわけだが,最近左側だけ電池の減りが明らかに早く,2時間も持たない.専用のアプリを開いてみると,いくら充電しても左側は80%までしかたまらないようだった.

しかたないから修理に出すか……と,例によってヨド○シに行った.まあ買ったときに5年の延長保証つけたしまあ大丈夫だろ……と高を括っていたら,なんとこの延長保証は1回使うと消えるらしく,既に一回電波の不具合で修理に出していた本機は保証が受けられないらしい.

じゃあ幾らかかるの,と訊くと,最低でも1.5万は見ろとのことだった.普通に安いのなら新しいワイヤレスイヤホンが買える額だ.まあ小型バッテリーは消耗が激しいし,結構な使用頻度でこれだけ持ったなら御の字か……と思い,修理はやめて後継機のWF-1000XM5を買うことにした.ちょうど安くなってきた時期だったらしい.

せっかくなので同居人の分も買っていこうと思い,私のは黒,同居人のは白にした.白の方はラッピングを頼み,包み終える間店内をぶらぶらしていたところ,5分ほど経って会計したニキが両方とも袋に入れて持ってきた.袋口から一瞥したが綺麗に包装されていたので特に問題なしと判断して,そのまま満足して帰路に着いた.

駐車場に戻り,早速セットアップして使ってみようと,袋からラッピングされていない方の箱を取り出した.……まさかの白だった.店員のミスに気付いて店の中に戻り,対応した店員を捕まえて包装が逆だった旨を伝えると,慌てて店員は裏に引っ込んでいった.

まあ人間誰しも間違いはある.しょうがない.ちゃんと取り換えてくれれば特段責める気もない.人多いしきっと疲れているんだろう.

やはり5分程して例のニキが戻ってきて,今度は袋の中も確認し,今度こそ大丈夫だろうと駐車場に戻った.さて今度こそ使うぞと車内で封を切った.前の機種よりもかなりコンパクトになっていて着け心地も悪くない.しかし……音が何も聴こえなかった.充電がなかったのだろうと思い,その場は諦めてケースに充電器を刺し,一旦帰宅した.

帰路の20分ほどシガーソケットに刺していたので,まあ数十分使うくらいは大丈夫だろうと電源を付けようとしたが,やはり電源は点かなかった.

じゃあ満充電にしてみるかと,今度はコンセントに挿して4時間ほど置いてみた.公式で謳っている充電時間が2時間なので,倍の時間である.でもやっぱり電源が点かない.まさかの初期不良だった.

斯くして,本日2度目のヨド○シである.流石に3度目のおかわりは勘弁願いたかったので交換品を店頭で開封して試聴した.ちゃんと点いた.以前「まさか人生でヨドバシを1日の内におかわりする日が来ようとは」と書いたが,まさかそんなことが人生で2度も起ころうとは思わなんだ.

こんなことがあったので,未開封の同居人用の白い方がまともに動くか心配だったのだが,そちらは何の問題もなく動作した.

ヨドバシに限らず私が量販店に行くと何故か毎回何かしらのトラブルに巻き込まれることが多い.前回の蛍光灯や今回のラッピングミスと初期不良の他にも,○ョーシンで見積もりを貰ったときに店舗のプリンターが壊れてトナーまみれの紙が出てきたらしく手書きの見積書を急遽発行されたり,ヤ○ダに給湯器の相談に行ったときはお釣りを間違えられたり,エディ○ンに行ったときはやはり初期不良×2とお釣りミス,と,まあ毎回毎回酷い目に遭っているわけだ.

特にオチはない.そういう酷い目によう遭ってる,それだけの話.


III. クレジット

作曲: 松岡美弥子 (@miyco)
編曲・執筆: kyoka (@kyoka20011218)
浄書・動画編集: Noah
見出し画像: 詩野(SHINO) 様 (みんなのフォトギャラリーより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?