カーニバル湘南参加レポート(大変遅れてしまって申し訳ありません💦)

画像1 大変遅れながら、辻堂海浜公園にて開催された日本最大規模のごみゼロ開催の祭典「カーニバル湘南」の参加レポートを乗せさせていただきます😭
画像2 会場入り口には会場マップが掲示されていました!ワークショップが体験できる「ワークショップアートギャラリー」や環境に配慮した飲食や製品を販売している「マーケットヴィレッジ」など充実したお祭りとなっていました!
画像3 当日は来場客自らが飲食を楽しむマグや食器を持参して、そこに飲食物をよそってもらうシステムが導入されました。自分も🍩をトイストーリーのカップに入れてもらいました(笑)
画像4 一方で持参できなかった来場客向けに料金を支払うことで、再利用可能な食器をもらうことができるような体制がとられていました。
画像5 この器は植物由来の素材からできており、使用後は粉砕・乾燥を通して飼料や費用として再び生まれ変わります!使用感は普段の紙コップよりも柔らかいイメージですが水類などもしみては来ないため問題なく使用できました!
画像6 ここからは当祭典での風景をご紹介!これは子供たちに向けて環境汚染についてわかりやすくまとめられている掲示物になります。海のプラスチック問題や流れ着くごみの種類について書かれていました!
画像7 これは綿棒のプラスチックの器を紙製にし、プラスチック廃棄を少なくしようという取り組みが行われていました!
画像8 無料で配布していたので私も一つ頂きました!素晴らしい…
画像9 当祭典では海岸が近いこともあり、ビーチクリーンの開催も行われていました!今回は参加せず、調査のために一人で海岸に行きましたがたくさんの方が参加されているのを見ることができました。もっと増えるといいな…
画像10 プラスチック製のプランターではなく、木材を利用したプランターについても紹介されていました。皆さん着目する点が鋭くて大変勉強になります!
画像11 大きい企業さんも祭典に参加したいました。その一つにPatagoniaさんが参加していて、環境汚染問題についての展示や環境に配慮した食品について紹介していました!こちらについては私のInstagramでも紹介していますので是非そちらの投稿もご覧ください!
画像12 当祭典は購入や体験を通して、スタンプが押されるスタンプラリーが行われていました。集めることでステッカーや豪華特典を獲得することができます!
画像13 多くの環境問題や解決策にに触れるいい機会になりました。この学びも今後に生かしたいですし、第二回目の開催が楽しみです!皆さんもぜひ次回の開催に足を運んでみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?