見出し画像

試験間近

今週の火曜日で忙しい期間が終わりました。
なのでこの二日間は最後のわるあがき。

やったものというのは少しずつ覚えてきているのですが、自分のいまの頭の中の構造が「文字だけ」「発音だけ」と分裂して覚えてるな~って思いました。書けと言われたらまったく書けません。
選択肢がある時だけ正解できるような知識はまだ自分のものではないかも。

学校で英語習ったときってどうやってたんだろうなぁ。
あのときってグングンと未知のものを吸収してたよね。すごいよね。
年齢を重ねて分かる、あの頃のエネルギー力のつよさ。

文法書の音を聞きながらシャドーイングをやって、文の仕組みを理解する。なるほどなあ、発音しながらの方が学びやすいかも。
やはりこれは1週間くらい前にたどり着きたかった……(笑)
試験3日前とかにたどり着くところじゃないだろう!
ふんど先生チェックだと私の発音あいまいのようです。とほほ。
ありがサンキュー。

なにが……違うんだ……????????

前回貼った本、動画講座が分かりやすかったし、音声DLもある。
神なのでリンク貼っておきます。

昨日、一昨日はたくさん勉強しました

★パッチムトレーニング
最初は初心者トレーニングばかりやってましたが、最近学べることが減ってきたので部分部分だけ優先してやってます。
・初心者トレーニング:文字の読み方
・数字トレーニング:固有数字部分
・パッチムトレーニング(全部完了)
・助詞トレーニング:いまメインでやってます
・活用トレーニング:やっと始めた
・かんたん!全正解:要点の復習に使用
活用トレーニングがもう少し早くやりたかったけど、とりあえず試験日までにかんたん!全正解はすべて終わらせたいと思います。
結構やったけどトレーニング量順位は7位とかでした。5位以内は難しい!

★Duolingo
レッスン8くらいまで来ました。
僕がこのアプリでやりたい勉強がレッスン6くらいからだったので飛ばしてもよかったかもしれないですね。
ただしつこいくらい同じ文章を発音してくれるので文の構造や単語はこのアプリの方が覚えやすいなあって思います。

日曜日に試験があります。

結果はどっちでもいいんです。受かりたいは受かりたい。
でも寧ろ問題は受けたあとのほう。
僕には現在日常で韓国語を使う機会はないので、ここで学ぶことをやめたらまた忘れてしまう。
勉強って始めるより継続の方が難しいのかもしれません。

なによりこの勉強を始めて改めて思ったのは、ふんどさんが通話の中で日本語学んだのって相当すごいことだよなってこと。
だって自分自身が反対の立場ならチャレンジしたくないと思うんですよ。
やっぱりふんどさんって勇気とガッツがあるなって思いました!

推しのことは無限に尊敬しています……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?