見出し画像

子供が勉強するようになる親の行動2選

「勉強しなさい。」

で、子供が勉強するなら100万回言います。
現実はそう上手くはいきませんよね。

教育現場に10年携わってきた僕なりの結論は、


①勉強するきっかけを与える
②親自身が勉強している姿を子供に見せる

この2つに尽きる気がしています。

①勉強するきっかけを与える
・何気なく見ているテレビですが、漢字や歴史などの教育クイズにチャンネルを合わせて一緒に盛り上がる。

・留学や世界遺産の本をプレゼントして世界に目を向けさせるきっかけづくり。

・「なんで花火って遅れて音が聞こえるのかなぁ?」
日常のなぜを問いかけてみる。


②親自身が勉強している姿を子供に見せる
・あえてリビングでPCワーク

・子供が見ているところで読書

・親同士で仕事のやりがいを生き生きと話す

・親が興味のある検定にチャレンジしてみる

子供は親の影響を一番多く受けます。
自分に言い聞かせて頑張ります!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?