見出し画像

世界中のリハビリ文献を無料で読み放題できるサイト10選!

※この記事では世界中の質の高い医療文献・リハビリ文献しか掲載していない、しかも無料で制限なく読み放題の超優秀サイトを紹介しています!

5月に入り、理学療法士、作業療法士の学生さんの臨床長期実習が始まりました。早速レポートや課題に追われている人も多いのでは?
しかし!実習で大変なのは、担当症例患者さんの評価した後。

症例報告書を完成させるのにリハビリ文献を引用し、立案した治療プログラムとリハビリに有効なエビデンス「根拠」を付けなければならないことです
これが始まると、寝不足の始まり。
それまでの実習がどれほど楽か思い知ることになります。

そこで!
そんな学生たちの手助けとして、私が10年間数多くの勉強会に参加し、有名な講師の皆様に教えていただいた超優秀な文献サイトを御紹介したいと思います。

国内だけでなく、リハビリ先進国のカナダやドイツなど世界中の質の高いエビデンスのみを集めた無料で読める文献サイトも掲載!!
他にも日本の文献のみを無料で制限なく読めるサイト、脳卒中・整形・精神etc、医療に関係する資料は何でもあるサイトなど全10件紹介!!

セラピストとして勉強に命をかけているような人でも知らないサイトも多数あるので、これらサイトを利用し自分のレポートに文献引用すれば、高評価をもらえると思いますよ♬

ちなみに、私が数年前にSPバイザーをした時の担当学生に、いくつかサイトを教えてあげたことがあり、周りのセラピスト達が質問やレポートのレベルの高さに感心しておりました。
セラピストが学生に答えを教えてもらうなんて逆転現象も起きてました。

・学生さんは実習を楽にするため
・若手のセラピストは自己研鑽のため
・ベテランのセラピストは冷や汗をかかないように、ぜひ購入し、参考にしてみてください。

自販機でジュースを一本買うくらいの値段で、ご提供!!
買うと得しかないですが、買わないと損しますよ(^^♪)



ここから先は

1,345字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?