見出し画像

厚切りの豚肉を二枚焼く

通年賑わいをみせるGWが今年は静かに始まった。ゆっくり起き出して、朝食の支度をする。ご飯と豚汁と辛子高菜を食べた。時間も蓄えをあるおかげで朝からしっかりめにご飯を作ることが増えた。豚汁は昨日の炒め用カット野菜の残りが入った簡単なもの、味噌入れて煮たらだいたいうまくなる。

午前中は好きなお笑いライブのBDを見た。仕事を題材にしたコントテーマでおもしろい。こういうのをみると、働いてる自分がコントやってるみたいになるから普段の言い回しを言ってても可笑しくなる。

昼はステーキ・カツ用厚切りの豚肉を二枚焼いて、食べた。付け合わせの野菜はたっぷり用意するのが秘訣だ。ソースとからしで食べた。

あとの時間は読書して過ごす。どもる体を読んでいて、発声・発音の話が出てくるところで同じように真似してやってみる。意識してしゃべろうとするとすごくぎこちなくなる。何度もし・ん・ぶ・んを発音して、なるほどこういう動きをしているのかと驚いた。

最近夕方から寝るまで時間が伸びた感じがする。就寝時間は変わらないから帰宅や夕飯の買い物が減ったからだろう。今晩もパートナーと電話する。貸してた本をもうほとんど読み切ったそうだ。また今度会ったときに持って行くと伝えた。肉を焼いて食ったこと、しゃべりながら読書してたこと、お互いの今日の様子を話して、すぐに寝た。

・読んでくれた方 ほんとにうれしいです。興味持ってもらえたらまたよろしくお願いします。 ・スキ・フォロー やっぱり、数字が増えるとうれしい。 ・サポート コーヒー1杯くらいおごってもいいかなと思ってくれた方。