見出し画像

マーケティングをとにかく学ぶために買った本30冊 vol.1

皆様、こんばんは。

このnoteの中にある元P&Gのマーケターの方のnoteを読み、体系的な整理に感銘を受けたのですが自分自身が全てを知らないと頭に入ってこなかったので、おススメの本を買い漁って読みまくっております。

何を買ったか!!!!(何を読んだかではないですwww)

1、ブランディング22の法則


これは、読みました!
自身で理解していることも沢山あったのでサクッと読めましたし、それなりに腹落ちしました。
弊社もブランディングに関しては、相当な時間を費やします。株式会社ドームは、ブランディングについては、かなり全員レベル高い組織だと客観的にも感じております。


2、売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則

これは、コカ・コー○のマーケティング担当の方から良書と推薦されて購入です。まだ読んでいないです。


3、イノベーション・オブ・ライフ ハーバート・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

これは、グロービスの卒業生の方に良書と推薦されて購入しました。半分くらいまでは読んでおります。何が人生の幸せなのか。そんなことを考えさせられます。


4、世界的優良企業の実例に学ぶ「 あなたの知らいない 」マーケティング大原則」

これは元P&Gの方に良書と推薦されておりました。
これは、今日中に読みたいところです。


5、シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

これは元P&Gの方に良書と推薦されておりました。
これは、15%くらい読みました。
「心理的な手法論」という感じです。


6、新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

これも元P&Gの方に良書と推薦されておりました。
これは、まだ手付かずです。


7、たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)

これは、単純にAmazonでタイトルをみて「むむむ」と思って反応して購入しました。
既に半分くらい読んでおりますが自身も様々な経験則や社内データなどから「1人の顧客」を知ることの重要性を感じていたので共感しながら読んでおります。


8、ジョブ理論 イノベーションを予想可能にする消費のメカニズム

これも元P&Gの方に良書と推薦されておりました。
これは、まだ手付かずです。が、何を言いたいのかをなんとなくイメージできています。


9、リーンスタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

これも元P&Gの方に良書と推薦されておりました。
これは、まだ手付かずです。


10、ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則 小さくても儲かる会社になる「勝ち方」

過去になにかで学びましたが学び直しです。どこで勝つかを研ぎ澄ます。という感じだったと思います。ブランディングにも繋がる部分なので、サクッと読めそうな気がします。結局は、「何をやらないか」「やらないことを決める」これによってやることが研ぎ澄まされる。


『Never too late-人生に遅すぎることはない-』

日々精進

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

読了ありがとうございました。

note継続216日目/243記事目

是非、私のInstagram、Twitterのフォローもお願いいたします。

日々感じたことの発信
https://twitter.com/kyohei1982

Under Armourや訪れた場所のPicが中心
https://www.instagram.com/kyohei_matsuzaka_1982/



宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。