見出し画像

ひと手間を大事にする人もいるが生活の中では「ひと手間を無くす」ことが大事

皆さん、こんばんは。

Amazonでお買い物をしている時にこんなものが目につきました。

それは、これです。

コカ・コーラいろはすの「ラベルレス」。

これは、完璧です。

エコでありながらラベルを剥がすような作業を省く。

Amazonもワンクリックを如何に省くことができるかを考えている中で、Amazonとこのいろはすの掛け合わせ。これまた最強。利便性の鬼です。

更にボトルパッケージもセンスあり。(ここは主観です)

でも、あのノムさんもこう言っています。

俺はマー君を推薦したんだよ。斎藤佑樹は伸びしろが見えなかったから。甲子園の段階ですでに完成されたピッチャーやったなあれは。ピッチングの内容を見てれば一目瞭然。なんでわかったかって? それが専門家というんじゃないの。専門家の目だよ。
一方、マー君はまだこれから伸びていく要素がたくさんあった。甲子園での投球は、まだまだ未完成というか、荒っぽい印象だったね。斎藤佑樹は早稲田大学に進学したけれど、仮にプロに進んでいても採らなかっただろうね。

専門家の目。それは、主観でありながらも経験から客観に変わる。これは、データでは見れない部分。

主観の話は、置いておきまして、下記が例のブツです。

いろはす

エシカルな方は、下記より。私も今後、水を買う時はこれです。エシカルであり、ひと手間省きたいので。

HPでもエコであり、手間がかからない。って書いていました。まぁ、普通にこのパッケージを見たら、100人中90人くらいは、そう思いますよね(笑)

画像2

コカ・コーラシステムでは、「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」の実現を目指すグローバルプランに基づき、容器由来の廃棄物の問題解決に向けた「容器の2030年ビジョン」を策定しています。2019年7月には、2030年までに「ボトルtoボトル」※1の割合を90%にまで高め、全ての自社製品のPETボトルの原料を100%サスティナブル素材(リサイクルPET樹脂または植物由来ペット樹脂など)に切り替えることなどを柱とした新たな環境目標を公表し、日本国内におけるプラスチック資源の循環利用の促進に取り組んでいます。
※1:「ボトルtoボトル」とは、使用済みPETボトルを回収・リサイクル処理したうえで、PETボトルとして再生し、飲料の容器として用いることです。

 2009年に発売した「い・ろ・は・す」は、国内最軽量のペットボトルを採用し、「日本生まれの天然水を、おいしく飲み、しぼって(つぶして)、リサイクルする」という、おいしい水を飲むだけで簡単に楽しく参加できるエコアクションを提案してきました。「おいしい」と「環境にいい」を両立したナチュラルミネラルウォーターブランドとして、2020年3月9日には、「い・ろ・は・す 天然水 100%リサイクルペットボトル」555mlを発売し消費者の皆様にご好評を頂いております。

 この度発売する、製品にラベルをはらない「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」は、ラベルをなくすことにより、ラベルをはがす手間がなくなり、ゴミの分別も楽にすることが出来る製品です。容器本体には、「い・ろ・は・す」らしいスタイリッシュなデザインを施しており、外にも持ち運びたくなるような工夫もされています。また、容器には100%リサイクルペットボトルを採用しており、環境に配慮した製品になっています。本製品は、ケース販売のみとなっており、通常ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装ダンボールに記載することによりラベルレス製品の販売が可能となっています。

 さらにこのたび、「資源有効利用促進法」の省令一部改正に伴い、2020年4月1日充填分※2より識別マークを表示したタックシールを省略した“完全ラベルレス製品”を実現し、展開します。省令改正は、廃棄物の削減(リユース)の促進、消費者の皆さまが識別マークを表示したタックシールなどをはがし分別を省くことを目的としており、より簡単に、楽に使用済みペットボトルをリサイクルに適した状態で資源回収に出すことができます。
※2:3月31日以前に充填された製品については、改正前の省令に準拠するため識別表示マークがあるタックシールを使用しています。

■「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」の製品特長

① ラベルレスで環境にやさしく、ユーザーフレンドリー
ラベルをはがす手間がなく、ゴミの分別も簡単に、プラスチックごみも減らす

画像3

② スタイリッシュなボトルデザイン
外でも持ち運びしたくなる、水(日本の清流)を想起させるような形状のデザインボトルに、「い・ろ・は・す」のロゴをエンボス加工した洗練感のあるデザイン

③ 100%リサイクルペットボトル素材で環境に配慮
使用済みペットボトルをリサイクルし、また新たなペットボトルへ生まれ変わらせるボトル to ボトルにすることで、資源を最大限活用

画像4

ボトル to ボトル
(ボトルからボトルへ)

■ボトルの仕様

画像5

■World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)と、「容器の2030年ビジョン」について

日本のコカ・コーラシステムでは、2018年1月19日に米国のザ コカ・コーラ カンパニーが発表した「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」の実現を目指すグローバルプランに基づき、容器由来の廃棄物の問題の解決のため、「設計」「回収」「パートナー」の3つの柱からなる活動に取り組んでいます。

画像6

■製品概要
・製品名 : い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス
・品名 : ナチュラルミネラルウォーター
・原材料名 : 水(鉱水)
・栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 1.1mg
(山梨県北杜市白州町)
・パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):ケース販売のみ(560ml PETボトル×24本入り)/2,880円
・発売日:2020年4月より順次発売
・販売地域:全国
・販売チャネル :オンライン、スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア

画像7

「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」
「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」560ml

下記は、コカ・コーラのニュースリリースです。

私自身、その企業が何をしているのかをすごく気にするタイプです。それがキレイごとかも知れないですが気にしないです。キレイな部分しか消費者には見えない。何をしているかわからない企業よりよっぽど良いと思います。

コカ・コーラ、はやり良い企業ですね。コカ・コーラという、毒(身体にあまりよくない飲み物)は売っていますがそれを補うための策をしっかりと講じているなと思います。

マクドナルドが身体に悪いものを売りながらも社会貢献活動や少年のあらゆる活動をサポートしているのとちょっと似ている感覚です。でも、これも企業の姿勢ですし、特別悪くも思いません。何故ならば、消費者からは、見える部分と見えない部分があるからです。

ひと手間から企業のビジョン、ミッション、バリューみたいなところに行きましたが、今日はこのへんで。

最近のおススメ本

これがKindle Unlimitedで読めるのはかなりお得です。下記のバナーからいけます。

画像8

また、オーディブルもおススメです。ながらで聴けます。これもナバーからいけます。これもkindleunlimited同様に30日間無料。

画像9

おススメ本

例のラベルレス


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

読了ありがとうございました。

松坂恭平

note継続117日目/141記事目


宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。