見出し画像

マーケティングをとにかく学ぶために買った本30冊 vol.2

皆様、こんばんは。

先ほどに続きです。


11、イノベーションの最終解

クリステンセンの書です。名前で買いました。
これから読まないとです。


12、ブランディングの化学 誰も知らないマーケティングの法則11

誰かからの推薦でした。覚えていませんが。読まな、読まな。
でも、いくつかの本を読んでわかったのは、大体同じこと書いてます。共通するのは、「顧客起点」。


13、イノベーションのジレンマ

クリステンセンです。逆から読んでます。


14、人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学

Twitterで誰かがおススメしておりました。
行動経済学は、セオリー的な部分もありますし、知っていて損はない。
まだ読んでいませんが。


15、新規事業の実践論

単純に「新規事業」の設計を知りたくて購入しました。
「一般的な4Pとリリース直後にやるべき3P」。ためになりました。
実践です。


16、すべては「売る」ために-利益を徹底追及するマーケティング

ブランディング22の法則にも似ています。
個人的には、ブランディング22の法則を先に読むのが良いかもです。


17、「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

評価経済、信頼、信用などの最近巷で言われているような内容ですかね。
kindleでアンリミテッドにもありました。


18、WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う

これは、最近買ったわけでないのですが読み直しております。
根本的に本質的に不変な部分です。
読んだことが無い方は、読むべき本です。


19、コトラーのマーケティング4.0スマートフォン時代の究極法則

ここで大御所登場。
これも以前に買ってはいたのですがちゃんと読んでいないので読み直しております。


20、コトラー マーケティングの未来と日本 時代に先回りする戦略をどう創るか

これはおススメだったので買いました。
まだ読んでおりません。


沢山の本を読んで学べることは、「原理原則」です。

ここを理解していないと全て行き当たりばったりです。

Sportsで言う「基本」や「ルール」的なものですかね。


『Never too late-人生に遅すぎることはない-』

日々精進

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

読了ありがとうございました。

note継続217日目/244記事目

是非、私のInstagram、Twitterのフォローもお願いいたします。

日々感じたことの発信
https://twitter.com/kyohei1982

Under Armourや訪れた場所のPicが中心
https://www.instagram.com/kyohei_matsuzaka_1982/




宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。