見出し画像

元独立リーガーたちの野球塾

皆様、こんばんは。

昨日にご縁があり、有竹さんのnoteを書かせて頂いたのですが、私が所属していた四国アイランドリーグ出身者で野球塾をやっている方々いるので、ご紹介させて頂きます。特にインタビューとかはしていないので、webやSocial情報です。

今回は、2人をご紹介です。

1、元高知ファイティングドックス:土佐くん

土佐くんは、日本の独立リーグ出身者としては、先駆者的な存在です。彼が最も先に独立リーグ出身者として野球塾をスタートしました。その後、彼の場所に相談に来る元独立リーガーも沢山いるようです。

私と同い年で、兵庫県の尼崎でやっております。土佐くんは、ユーティリティープレイヤーでした。また身体は小さかったのですがパンチ力もあり、足も速い、そして器用。守っていて、國信選手も嫌だったですが土佐君も嫌でした。

画像1

画像4

HPから抜粋

Greeting
ごあいさつ
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
私自身、プロ野球独立リーグも経験し、野球をプレーすることが仕事でした。小さい時から26歳まで現役でプレーしていましたが、大した選手ではありませんでした。その「大した選手ではなかった」が故に、「上手くいかない」気持ちが分かるのです。
練習の仕方、野球に対しての考え方、上達するための行動の仕方。私の経験もふまえ熱く、丁寧に指導させて頂きたいと思っています。

野球が出来る、好きなことが出来ることの「ありがたみ」を持つことの大切さ。子どもたちにまず伝えていきます。
そして前向きに取り組めるように導いてあげたいと思っています。

このホームページをご覧になられたのも「ご縁」だと思います。
可能性しかない子供達と会える日を楽しみにしております。長々と読んで頂きありがとうございました。
Policy
指導方針・理念
フォーム、筋力、柔軟性、体力、全て合わせて「技術」と考えます、
楚辺手繋がっています。どれが欠けても技術は向上しません。約60分のレッスン(パーソナルレッスンン)で、時にはバットすら振らせない時もあります。
各子供達が成長できるために何が必要かをしっかり考え指導させて頂きます。

今の時代、色んな指導法・理論があります。
どのような理論・指導法にも間違いはないと思っております。子供達に野球をうまくなって欲しいという気持ちは誰でも同じです。子供達が迷わないために、自分で考え行動出来るように導きます。

もう一つは、とにかく「前向きに!!」否定から入らず、マイナスなことも言わない。これに尽きます。
まず型を学んで頂き、その後、自分の色を作っていって頂きます。

SIR BASEBALL SCHOOL
〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通1丁目7−16
TEL.06-6482-8955 FAX.06-6482-8955

2、元香川オリーブガイナーズ:丈武さん

デカい、パワーある、足速い、守備上手い、チャンスに強い。とにかく打つんですよね。本当に打球も速くてショートを守っていて嫌でした(笑)

丈武さんは、野球塾だけでなく、チーム運営もされており、そのチームには女の子も所属。男女問わず分け隔てなくしっかりと指導しているとのことです。

画像3

画像2

画像5

代表挨拶

現在は、野球をする場所が減っている。
野球人口も減少している。
指導者のエゴの為に、子供達が犠牲になっている。
指導者の、暴力が絶えない。(暴言、暴力、好き嫌い)
現在のこの状況に心を痛め、野球が大好きな子供達に練習する場所を提供する為、JOBU baseball academyを立ち上げました。

勝ち負けも大切かも知れないが、勝ち負けよりも大切な事があります。その事を子供達に野球を通じて感じてほしい。また、JOBU baseball academyでは子供達の楽しいを1番に考えています。野球はつまらなく練習しても、いつまでたっても上達しません。でも楽しく練習すれば、覚えも早いのです。より多くの子供達にこれらのことを伝えていきたいと思っています。

自分のプロ野球選手と言う夢は叶いました。ですが、自分1人の力だけで、プロ野球選手になれたとは思ってはいません。保護者様や、現在に至るまでの、監督・コーチ・全国各地、地域の皆様のサポートがあったからこそ、プロ野球選手になれたと思います。皆様には心から感謝しております。

次の目標は、高校野球で1年生からレギュラーを勝ち取り、3年間フルに活躍出来る選手、プロ野球選手と女子プロ野球選手などプロで活躍できる選手達を育てる事です。子供達には、野球だけでなく応援していただける保護者様や、全国各地、地域の皆様に感謝をする事も指導していきます。感謝をする気持ちを持つ事で、自然と用具の大切さや、謙虚な姿勢が身体の動きや表情に現れ、挨拶などに繋がっていき、心も鍛えられます。もちろん、勉強、学校生活、私生活も大切です。

どうか皆様、未来のプロ野球選手、女子プロ野球選手を育てる為にも、ぜひお力をお貸しください!!プロ野球選手を目指す子供達と、野球大好き子供達に応援宜しくお願いいたします。

代表 森田 丈武

画像6

様々な経験をしてきた指導者に教えてもらえるのは、本当に良いことですよね。私も(兄も)小学校のチームの監督がPL学園出身の方でこの小学校での練習がそのまま基礎になりました。子供を持つ親御さんには、良いチーム、良い指導者を見極めて子供を預けて欲しいと思います。

以前にご紹介させて頂いているバレルバットの根鈴さんも徳島に所属していたりもしていました。

このバット本当にすごいですし、「メジャーの本塁打王を輩出したい」とも仰っております💪

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

読了ありがとうございました。

松坂恭平

note継続133日目/157記事目




宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。