見出し画像

試合中に何を見る?

あなたは試合中に「何」を見ますか?

おそらく半分くらいの方はボールを見ているかなと。
プレーしている選手、ベンチに入っているスタッフ、観客などその場にいる人が対象です。
(ここではボールを持っている選手のみが対象外です。)

もちろんボールは見ますが、もっと見ないといけないのは
・ゴール(これはプレーしている選手、もしくはベンチにいる選手のみ)
・味方
・相手
・スペース
・写真
です。
これを遠いところから順番に。
しかも全てを一瞬で。

これが当然だと思っている方。
もう読まなくて大丈夫です。
他の事に時間を使ってください。

でも少しでも不安がある人はそのままどうぞ。
しかし大半の選手や指導者は見えてないです。
ベンチにいて様々な指導者のコーチングを聞きますし試合を観ていますが。

自分も選手としてやっている時の大半はそこまで意識できていませんでした。
特に日本でやっている時は。
海外行ってから少しずつやっていましたけど、本格的に意識して言語化したのは指導者になってから。

では一つずつ簡単に説明します。

ここから先は

1,536字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?