見出し画像

付き合いはじめて10年になりました

10年間親交を温め続けている友人はいますか?

正直、知り合った時にはそんなに親しい訳ではなかったのに。
向こうはバブルの頃からブイブイいわしてたし、
こっちは上へ、下へと行ったり来たり。

それが、10年間もお付き合いすることになるとは。

京都サンガF.C.vsジェフユナイテッド千葉、J2で10年連続の対戦を記念して、この10年間の親交の軌跡を追ってみた。

2011年

画像1

降格2年目でのJ2脱出を狙う千葉は前半戦快調に飛ばしたが、降格1年目の京都は下位を放浪。特に接点もなかったが、終盤に調子を落とした千葉と調子を上げた京都は37節~最終節で初めてランデブーする。
【監督】
千葉/ドワイト ローデヴェーヘス→神戸清雄
京都/大木武

2012年

画像2

見よ!この順位表!千葉と京都が1桁順位で互いに絡み合うようにシンクロしながら、実に11回ものランデブー。最終節で順位が入れ替わる大激戦の末、両者とも初めて開催された「J1昇格プレーオフ」に出場。なお結果は…
【監督】
千葉/木山隆之
京都/大木武

2013年

画像3

これまたシンクロ率の高い順位表ぜよ…!特に16節以降は3位~6位の間でずっと一緒(→全部ガンバと神戸のせい)。ランデブーの数も数え切れない。もちろん両者プレーオフには進出したものの…(略)。たぶんこの年から「プレーオフって理不尽じゃね?」「だよねー」「なんであんなチームが降格してくるの?」「せやなー」みたいな共通する感情が芽生えた気がする。
【監督】
千葉/鈴木淳
京都/大木武

2014年

画像4

序盤こそバラけたものの、16節でランデブーして以降は35節くらいまで絡み合う糸のように足並みを揃えて親交を温めた。終盤に千葉が抜け駆けして3年連続プレーオフに進出したものの(…略)。「わかるよ。3位なのに昇格できないやるせなさは京都が一番知ってるから」
【監督】
千葉/鈴木淳→(斉藤和夫)→関塚隆
京都/バドゥ→(森下仁志)→川勝良一

2015年

画像5

上位にいた千葉、下位に低迷した京都…。住む世界が違うようにこの年は一度も出会わなかった。それどころか京都はついにJ3降格圏まで落下。千葉も最後はプレーオフ圏から滑り落ちた。もうこの頃には両者とも「元J1チーム」というよりすっかり「J2の古豪」扱いされはじめていた。
【監督】
千葉/関塚隆
京都/和田昌裕→石丸清隆

2016年

画像6

久々に似たような順位推移をたどったようにも見えるが、ランデブーしたのは14節のみ。京都は中盤以降ずっとプレーオフ圏内をキープして、3年ぶりにプレーオフ進出(結果は…)。千葉は2桁順位に低迷。「何でJ2に清水がいるんだ!喝!」「何でJ2にフォルランが…喝!」など、すっかりJ2のご意見番のような存在になった。
【監督】
千葉/関塚隆→長谷部茂利(代行)
京都/石丸清隆

2017年

画像7

千葉はエスナイデル、京都は布部という両クラブにとってターニングポイントとなる監督が就任。京都は前年から一転、1度も1桁順位に入れない低迷ぶり。千葉も中位をさまよっていたが終盤に破竹の連勝で4度目のプレーオフ進出(結果は…)。両クラブのプレーオフ進出はこれが最後となった(※2020年現在)。
【監督】
千葉/フアン エスナイデル
京都/布部陽功

2018年

画像8

見よ!この順位推移(涙)。あの名誉と伝統あるオリジナル10が、あの降格してもすぐ昇格してたエレベータークラブが、最初から最後までずっと2桁順位のまま。千葉の低迷も大概だが、京都はJ3降格スレスレの超低空飛行。「片方がJ1に昇格した時はズッ友解消だね」と誓い合っていたのに、J3降格での関係解消の方が現実的に。
【監督】
千葉/フアン エスナイデル
京都/布部陽功→ボスコ ジュロヴスキー

2019年

画像9

2015年の逆パターンで、ずっと上位の京都、ずっと下位にいた千葉が交わり合わなかった年。京都を立て直したのが元ジェフの中田一三というのも皮肉なもの。夏場過ぎまで優勝すら見えていたのに失速し、最後はオルンガに8発くらってプレーオフも逃す。千葉はクラブ史上最低順位に不時着。もはや「J2の怖さ」をあらゆるパターンで体感した者同士だけが魂で通じ合えるような関係である。
【監督】
千葉/フアン エスナイデル→江尻篤彦
京都/中田一三

2020年

画像10

つらいことも、苦しいこともグッと呑み込み、共に新監督で臨んだ両者。今季は5節、12節、そして16節とランデブーを果たし、何やかんやで似たような順位推移に。「えー、尹晶煥でもダメなん?」「いや、ウタカやバイスがいてもダメなの?」とお互いディスりながらも、出口の見えなくなったJ2という闇の中を10年、11年とさまよう者同士の、魂の響鳴は続く。
【監督】
千葉/尹晶煥
京都/實好礼忠

そして明日は…

画像12

J2沼に沈む者たちの魂の響鳴を目撃せよ!


〈おまけ〉

画像11

↑ 2016年に作ったやつだけど、4年経ってもズッと一緒なんだね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?