見出し画像

J2視覚化計画2023〈第28節〉

#J2視覚化計画2023

◎今節のアナリスト◎慈永津 眞経

いやーアチィーねぇー。もう生きてるだけでアツい。くそアツい。J2も激アツい。
てことで今節はゼルジュビ(町田&磐田)のTOP2が勝負強く勝ちきって自動昇格圏は変わりなし。いわきちゃんはかなり追い詰めてたけど、それでも勝ちきる磐田アツいよね~。全然負けてねーじゃん。一方、ホームで全然勝てないのがヴェルディくん。そして甲府は残留争いしてる栃木っちに0-3とかマジ魔境。ナンダカンダ言って清水は4位まで上がってきてるし。DJヴィヴィこと長崎は前節大敗したと思えば今節大勝してるYOO! で、大分は痛い敗戦だったよねー。大痛~

その大分に競り勝った山形とか“エスナイデルダービー”を爆勝した千葉パイセンがプレーオフ圏まで7差。こっから勢いの乗れば無くは無いっしょ。あと今マジで残留争い勢がしぶとくなってるから。21位金沢vs22位大宮の直接対決は大宮が敵地で寄り切り勝ち。シュヴィルツォクよりも渋谷コーチの加入が大きいんじゃね?

そんなこんなで、今節でシーズン全体の2/3が終わったんだってさ。あっちゅーまじゃん。もう残り1/3しかないの?Majide?
昇格目指す側もさ、残留目指す側もさ、そろそろ残りどれくらい勝点取れるのか皮算用したくなるお年頃よなー。ま、計算とかせずにテキトーに生きるのも楽だけどな。ま、オススメはしねぇが。

直近5シーズンの28節終了時→最終節の獲得勝点

この棒グラフみたいなのはさ、過去5シーズンの28節終了時から42節終了時でどんだけ勝点獲ったかって表な。左っかわがシーズン残り1/3で勝点多く獲ったベストファイブ。ベストファイブスタジアムってどっかにありそうじゃね?。で、右が勝点取れなかったワーストファイブな。

残り14試合あれば×3でMAX42獲れるけどさ、現実的には無理じゃん? リアルで獲れるのはだいたいこれくらいなのよ。毎シーズン30オーバー獲っちまえるのは1~2チームだけ。2021シーズンは3つあるけどな。
んで、ここ5年の最&高は2019徳島の33な。リカルドロドリゲスん時ね。最終的にはプレーオフ決勝のドロー不平等ルールで昇格出来なかったけどさ。まぁこれ以上の勝点叩き出すのは夢物語と思っといた方が良さげ。30ポインツ獲れれば超優秀よ。ちな、シーズン最後に7連勝してプレーオフに滑り込んだ2017エスナイデル千葉でも26だからね?
仮に今季超優秀なラストスパートかますチームが出たとして、今の勝点に30プラスしても自動昇格の目安の勝点84に届くの町田だけな。2位磐田ですら81。こりゃ自動昇格ラインは80切るカモな。

そいでワーストの方ょ見りゃわかると思うけど、残り試合数×1の14を下回ってくるとヤバヤバなのよ。だいたいラスト1/3で伸び悩んだチームがそのまま落ちてるし。
28節時点で21位or22位にいて、ラスト1/3で勝点稼いで生き残ったチームは過去5年で3つだけなのよ。去年の大宮が18pts(21位→19位)、2021栃木が16pts(21位→20位)、2018京都が21pts(22位→19位)。2018京都はカネにモノ言わせて庄司とか金久保とかカイオとかめっちゃ補強したヤツな。たぶん参考になんねーけど、今季の大宮はこんときの京都くらい勝点獲らなきゃなんねーかもな。ま、28節でJ2最下位でも生き残りさえすりゃ5年後はJ1でやってる可能性があるってコト?コトノちゃん?

いくら皮算用しても仕方ねぇけど、クラブとか監督とかから「残り全勝する!」なんて言葉が出だしたらもう黄信号だから覚えといてな。いいかい、シーズンラスト1/3で獲れる現実的な勝点は30ちょいだ。残留争いなら20越えれば優秀。14下回るとヤバみざわ敦。QKK。急に降格は来ないんだぜ。

慈永津 眞経(じえいつ・まきょう)
1989年三重県生まれ。実家はお寺。でもできれば継ぎたくない。推しレフェリーは岡宏道審判員。座右の銘は「やっぱ今年もJ2は魔境っしょ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?