見出し画像

2024明治安田J1リーグ 順位予想

J1は苦しい、J2は悩む、J3はわからない。順位予想に対するわがマインドは、だいたいこんな感じなのである。これは去年も書いたけど、スポーツの予想なんて平和だからできること。世界中のみんながJ2の行方を楽しく予想するような世の中が来てほしい…おっと今回はJ1の予想だった。

とりあえずまずは昨季の答え合わせを。

■2023の予想と答え合わせ
1 川崎 【→8位】
2 名古屋【→6位】
3 横浜М【→2位】○1つ違い
4 広島 【→3位】○1つ違い
5 G大阪【→16位】←これはひどい
6 C大阪【→9位】
7 柏  【→17位】←これはひどい
8 浦和 【→4位】
9 F東京【→11位】
10 鳥栖 【→14位】
11 湘南 【→15位】
12 札幌 【→12位】◎的中
13 神戸 【→1位】←これはひどい
14 福岡 【→7位】
15 京都 【→13位】
16 新潟 【→10位】
17 鹿島 【→5位】←これはひどい
18 横浜F【→18位】◎的中

うむ。1位2位は「置きに行って外してる」な!カッコわるいぜ!
でもさすがに神戸の優勝は予想できんよ。前年が13位だし、何よりイニエスタを置物にしてバルサ路線から転換するとは思わんのよ(何でもバルサ路線=育成という話になった)。
福岡はその前の年は4位予想してたのになぁ。躍進を先取りしすぎてたばい。
ガンバや柏は、下に予想すれば上に行くし、上に予想すれば下に行く…。順位予想とはままならぬものよ。
18位だけは、なぜか2年連続的中させてるのである。

それでは今季の予想、もう置きには行かないぞ!

■2024明治安田J1リーグ順位予想
1 セレッソ大阪
2 川崎フロンターレ
3 浦和レッズ
4 ヴィッセル神戸
5 横浜F・マリノス
6 サンフレッチェ広島
7 名古屋グランパス
8 FC東京
9 ガンバ大阪
10 京都サンガF.C.
11 アルビレックス新潟
12 湘南ベルマーレ
13 北海道コンサドーレ札幌
14 アビスパ福岡
15 ジュビロ磐田
16 サガン鳥栖
17 鹿島アントラーズ
18 東京ヴェルディ
19 FC町田ゼルビア
20 柏レイソル

本当に悔やんでいる。去年、置きに行ってハズしたのを。予想くらいはもっと大胆に行こうぜ!と考えた末の、セレッソ1位予想。根拠は監督がチームをちゃんと掌握できてて、基本性能(主に強度面)が確かで、何か凄そうな新外国人が加わったこと。FWレオセアラが得点王取るかも。
2位はこちらも新外国人が多数加入の川崎。去年は「川崎時代の終焉」を漂わせたが、元々強いはずなので。FWエリソンは得点王取るかも。
世間的に下馬評の高い浦和はあえて3位に。いや充実戦力なのはわかる。ただ、監督はJ未経験だし…。でもやっぱ強そうだな…。FWチアゴサンタナが得点王取るかも。

上位陣は結局、だいたい資金力のあるチームばかりになってしまった。決して置きに行った訳ではない。マリノスは新監督が未知数なのでちょっと差し引いてみた。広島が世間的には前評判高いのか。新スタ1年目は割と感覚が狂うっていう洗礼&先例があるので。
“躍進した翌年”はハードモードになるのはJ1も同じだろう…ってことで新潟と福岡の予想はちょっぴり下げた。特に福岡は山岸が抜けたのは痛すぎるような…。
近年の鬼プレス型優勢の潮流に乗ってプチ躍進するとすれば、京都or鳥栖or湘南かなと思うが、FW原大智を持っている京都で。

下位予想。またしても鹿島を下位に入れてしまった。他意はないが、なにゆえポポヴィッチ監督を選んだのか理解できないので。吉岡FDとの関係?就任の経緯からして危険そう。柏は細谷不在期間も出てきそうでキツい気が。山田康太が出て行ったのも大きい。昇格組の中ではお金をかけててやたらと前評判が良い町田なのだが、そんな格好で爆死した昇格組は割とよく見てきたんだよな…。

磐田は横内監督の手腕は高く評価するものの、外国人ガチャが外れると一気に厳しくなりそう。もうひとつの昇格組・ヴェルディはかなりしぶとく戦えると思う。ただし、J1は札束で得点力を買うリーグ。そこは足りてない。

ついでにWINNERの「J1 2024 優勝予想」オッズを見ておきましょうね。

2月21日19:00ごろ現在


さぁ、明日はみんなだいすきJ2の順位予想だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?