見出し画像

J2視覚化計画2024〈第9節〉

#J2視覚化計画2024

岡山は曲者・愛媛にドローで首位陥落。代わって先頭に立ったのは、最後に勝負強く勝ちきった清水。好調ぶりが目立つ長崎が2位浮上。4位以下は大きな集団となっているものの、上とも下ともまだそんなに離れてはいない。しんがりは混迷続く徳島。

J2予報士 夢叶のJ2天気

みなさまこんばんは。「J2天気」のキャスター・J2予報士の塩鶴夢叶(しおかく ゆめか)です。今年は九州から東北まで一気に桜が開花する珍しい気象となっていますが、J2の方も咲いたり咲かなかったり。まだ序盤…と思ったらもう9節。全体1/4近くまで来ています。

今週はまず山口のお天気から。晴れ時々曇り。開幕前はあまりいい予想は見かけませんでしたが、ここまでなかなかの健闘をみせています。今節は栃木にドローでしたが、パワー勝負でも引けを取らず優勢にゲームを作りました。特筆すべきはリーグ1位のこぼれ球奪取数。高(ハイ)気圧(プレッシャー)がハマれば晴れとなるでしょう。

その栃木は雨のち曇り。前節は8失点大敗のゲリラ豪雨に見舞われましたが、守備は立ち直った印象です。今季は序盤から湿り気の多い天気でしたが、ボールを保持しない「栃木らしい気象」に覆われ、最近は上位を苦しめるゲームも。ちなみにボール支配率はリーグ最少(※前節まで)。割り切っていますね。

横浜地方は晴れ時々曇り。前節は首位だった岡山に圧勝しましたが、今節は難敵・いわき相手に一時は逆転も、追いつかれてのドロー。それでもだんだんと個人個人の特徴が見えてきているのは、明るい兆しですね。特に福森選手はアシストランクでトップ。緊急補強の高橋選手も主力となっていますし、天候は上り坂と予報します。

いわきは晴れ。強豪・横浜FC相手にもデュエルで引けを取らず、アウェイでしっかり勝点を積みました。シーズン1/4で勝点13は上々の天候が続いていると思います。個人を見ても谷村選手が得点ランク、山下選手がアシストランクで上位。今節はまた別の選手が活躍し、どこからでも点が奪えるのは他クラブの脅威ですね。

最後に長崎地方は快晴。熊本とのバトルオブ九州を4-3という熱いスコアで制して、気温もボルテージも真夏のように上昇中。マテウスジェズス選手が現在得点ランク1位タイと絶好調です。3失点した守備面は若干不安ではありますが、それを吹き飛ばす“攻”気圧で視界はクリアになっています。

【発令中の警報・注意報】
〈徳島〉チーム状況がカオス注意報

【対戦相手への警戒・注意情報】
〈長崎〉マテウスジェズス絶好調情報
〈熊本〉16歳神代選手が連続ゴール中

連戦が続きますが、また次の週末にお目にかかりましょう。例によって有料ゾーンに特になにもありませんが、ご支援大歓迎です。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?