見出し画像

2023 J2寸評大会

寸評。それは短い文面で端的に言いたい事を言わなければならないとてつもなく難しいテクニック。決して長い文章を書くのが面倒くさいと言う訳ではない。それでは今季J2の覇権と来季の椅子取りを争う全22クラブの個人的な印象をどうぞ。


#ベガルタ仙台

主力の引き留め+大きめの補強で早期にチームを固めた。伊藤監督の脇を固めるコーチ陣も豪華。本気度◎。
【気になる選手】菅田真啓[NEW]


#ブラウブリッツ秋田

躍進の代償として主力が大量移籍。だが吉田監督は逆境でこそ力を発揮するはず。とはいえ作り直し。
【気になる選手】丹羽詩温[NEW]


#モンテディオ山形

PO進出から主力が結構引き抜かれたり、帰ったり。守備はさほど不安がないので、エース藤本の復活次第か。
【気になる選手】藤本佳希


#いわきFC

強烈な球際の寄せや切り替えの速さ、プレー強度はJ2でこそ光るはず。サッカーは名前じゃない、筋肉だ!
【気になる選手】家泉怜依


#水戸ホーリーホック

秋葉監督が去ってどうなるか。濱崎監督はキャラも志向もまだわからない。狙いは若手の成長かな?かな?
【気になる選手】小原基樹[NEW]


#栃木SC

時崎流スタイルは浸透。2~3主力は返却になったが、基本そのまま。得点力不足が課題も、素材はいる。
【気になる選手】宮崎鴻


#ザスパクサツ群馬

経営陣交代、エムブレムやマスコットの行方が話題に。主力を同格チームに引き抜かれるなど、組長正念場。
【気になる選手】酒井崇一[NEW]


#大宮アルディージャ

かつてJ2最上位クラスの予算規模も今は昔。編成も相応に苦しい台所事情を感じる。残留争いからは抜けたい。
【気になる選手】中野誠也


#ジェフユナイテッド千葉

気がつけば外国籍選手0。前線は手薄。小林新監督も未知数だが、去年の新潟の例には近いかも…(無理矢理)。
【気になる選手】日高大[NEW]


#東京ヴェルディ

城福監督の手腕を感じた昨季の上昇ムード継続なるか。抜けた分はそれなりに補強できてて、穴馬気配。
【気になる選手】北島祐二[NEW]


#FC町田ゼルビア

藤田オーナーが社長になり、激ヤバ大補強を敢行。新監督&新コーチ陣も含め、ノるかソるかの大勝負。
【気になる選手】稲葉修土[NEW]


#ヴァンフォーレ甲府

夏以降はACLに出る!戦力の頭数も揃った!上手く使えばそこそこ強いかも!全ては篠田新監督次第!
【気になる選手】ピーターウタカ[NEW]


#ツエーゲン金沢

林誠道ら必要な戦力を残しつつ、群馬から主力×2を補強。来季新スタに向けてまずは残留が至上命題。
【気になる選手】林誠道


#清水エスパルス

This is 反則級戦力。でもハイプレスやフィジカルの強い相手は苦手かも。そこでカギを握るのが秋葉HC。
【気になる選手】ディサロ燦シルヴァーノ


#ジュビロ磐田

制裁で補強不可だがJ1を戦った現有戦力は残せた。なのに新監督で作り直し中?夏場に修正効かないハードモード。
【気になる選手】ファビアンゴンザレス


#藤枝MYFC

大木イズムを受け継ぐ須藤監督の人とボールが動く攻撃サッカーは楽しみ。壁は高いだろうが、ロマン枠。
【気になる選手】久保藤次郎


#ファジアーノ岡山

前年3位の根幹そのまま。6位以上は堅いか?木山監督がここ一番の勝負に弱い気もするので、できたら2位以内を。
【気になる選手】櫻川ソロモン[NEW]


#レノファ山口FC

驚きは渡部博文新社長(0株)。血を入れ替えながら少しずつベースを上げていきたい狙いはわかる編成。
【気になる選手】五十嵐太陽[NEW]


#徳島ヴォルティス

35歳の分析官出身新監督の元に、知る人ぞ知る若手有望株を集めたラボ。+柿谷。何が起こるかワクワク。
【気になる選手】髙田颯也[NEW]


#V・ファーレン長崎

強い個をがっつり集めた陣容。これで上手くいかなかったら高木琢也氏が出てくるんでしょ?(期待)。
【気になる選手】米田隼也


#ロアッソ熊本

大躍進で価値を上げた主力が大量移籍…いつか北九州でみた風景。けれど大木監督は“NEXT古橋”を育てるさ。
【気になる選手】道脇豊


#大分トリニータ

去年の主力の穴がちょいと気がかりだけど、下平監督2年目で方向性は明確。ノルマは失点数42以下。
【気になる選手】弓場将輝


寸評ってやっぱり難しい。適当に書いてるように見えるかもしれないけれど、いろいろと調べてあれやこれや考えながら、適当に書いている。改めて見渡すと、今季も個性豊かな22チームが揃ったものだ。やっぱりJ2はカオス。さて。そろそろ順位予想にも取りかからないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?