見出し画像

J2視覚化計画2023〈第7節〉

#J2視覚化計画2023

今節のJ2アナリストは、本稿がメディアデビューとなる慈永津眞経さんです。

◎今節のアナリスト◎慈永津 眞経

ちーっす。慈永津(じえいつ)眞経(まきょう)って言います。いやー今年のJ2もヤバいっスね~。毎年ヤベェけどさ。

てかJ2って何で毎年毎年魔境になるんスかね?

「J2は特殊なリーグ(キリッ)」とか言えばカッコいいかもだけど、でも魔境って別にJ2だけじゃないっしょ?カテゴリーが下だからってことでもなくて、カタールのワールドカップとか、世界最高峰の舞台なのに強豪国が次々に撃沈してった訳じゃん?あれってかなりの魔境だったよ?そりゃまぁ短期決戦だからね。その1試合に格下がガッってパワー出したら、奢れる者は久しからずよ。

J2もさ、ガーッってパワー出るんだよね。J1みたいにスター選手とかいないけど、そのぶん献身的に走るし、球際もガツガツ行く。カタール大会のクロアチアとか見た時、「世界がJ2に追いついたか」って思ったもんね、マジで。特に相手が強豪チームだと集中力もマシマシになって、「魔境」発動しちゃうよねー。沼に引きずり込んじゃうよねー。

そんな魔境J2の中で、今一番アゲアゲなの、東京ヴェルディっしょ。今節は大宮相手にちょい苦戦しちゃったけど、繋ぐ意識の高さ+攻守を切り替える走力がヤバいのよ。何よりさ、特定の個の能力に頼ってる訳じゃなくて、集団として戦えてるの、鬼ヤバい。去年の主力、ンドカとか馬場とか佐藤凌我とか強い個を引き抜かれた分、逆に集団としては強くなってんじゃん?まぁマテウスとか宮原は個でヤベェけどさ。つーか7試合やってまだ1失点しかしてないの?別に守備的じゃないのに鬼硬~。

ちょ、次節は清水vsヴェルディあるんだ~。いやいやこれマジ注目っしょ!清水の監督サン、おシャカになるかもって話だけど、ちなみに4月8日はお釈迦様のバースデーだから。あ、それ関係ないかー。

慈永津 眞経(じえいつ・まきょう)
1989年三重県生まれ。実家はお寺。でもできれば継ぎたくない。推しレフェリーは岡宏道審判員。座右の銘は「やっぱ今年もJ2は魔境っしょ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?