見出し画像

Thanks 2023‼️ Welcome 2024‼️

あけましておめでとう御座います‼️


今年も朝から走って初日の出をTVで写メると言う、流れをくみました!

昨年のことを少し振り返ってみました。

noteを読みながら振り返る

1月は【5つの『あ』】について書いてました

挨拶をする(笑顔で、人より早く)
・「ありがとう」を伝える(感謝を口に出す)
・頭を下げる(「お願いします」と言える。人に頼る
・謝る(間違えた時は反省する)
・新しい事にチャレンジする

2月は、工場見学や近所の出来事
3月は、「言葉」から感じる系のこと
4月は、リアルに戻りつつある日常からの気付き
5月は、偉人の「名言」について
6月は、別の業界の「人」との出逢い
7月は、出会いから生まれた紹介したい「人」のお話
8月は、アーティスティック?な出来事や場面での気付き
9月は、『モノづくりがあちぃです』という新商品開発から分かる気付き
10月は、アメリカや海外での出来事
11月は、「表現する」ことの大切さ

そして、現在の12月は、「ご縁」みたいな感じのテーマで書いてる事が多い

かな?

こうして、その時々の僕のホットなテーマで書いていました。

今年を迎えるにあたり、こうやって一年を振り返ってみると、

想いから始まって、人と出逢って、そして新しい事にチャレンジさせて貰えて、助けて頂いた。

頂き、頂き、また頂き、助けて貰ってます。
お返ししなきゃ💦

になったのかな?…と思ったりしました。

でも結局は、昨年最初に立てた、5つの「あ」から学んだ事が多かったように思います。

なので、今年もこのテーマありきで、ブラッシュアップしてみようと思いました。

やりたい事や、やらなければならない事、がそれぞれにある中で、時間を工夫して使ったり、時間が無い場合は、人に頼ったり。

自分で出来ない事は、誰かの助けを借りながら。
または、得意な人にお願いしながら。

とにかく1ミリで良いから進んでいくようにしよう。

(場合によっては「耐える」という事も、進んでいる事になる)


…と昨年の事を振り返りながら、
改めて考えるキッカケになりました。

目の前の事に集中しよう(丁寧に)

❶「あたり前のことを丁寧に」品質を担保すること
❷「あたり前では無い」常に俯瞰で自分を見る。そして感謝する
❸「アツく」熱狂しよう 情熱と信念を持って
❹「諦めずにやり切る」継続はチカラなり
❺「歩いたって良いじゃない」byみつお っぽいけど(知らんけど、言ってそう)

【栄枯盛衰】というものがあるように、良い時ばかりでは無くって、人のやる気や感情も環境によって、上がったり下がったりする事もあると思います。
やってもやってもうまく行かない時もあるし。

目の前の事をひとつづつ、諦めずに、丁寧に、時には休みながら、スピードを緩めながらも、1ミリでも進んで行きたいなぁ。と思うわけであります。

では。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

2024年1月12日
イタコト展in共栄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?