見出し画像

「#風と旅する龍」が共栄にやってきてくれました!!!

こんにちは。

最近、劇的に暑くなって来まして、Tシャツを1日3枚くらい着替えないといけなくなり、本格的に夏を感じ始めまして、そうなるとあるフレーズを毎年無意識に口ずさんでしまう栗原正宗です。

おっとっと!な・つ・だ・ぜ!

スクリーンショット 2021-07-03 17.12.34

お話しは一気に変わりますが、7月2日18時、和田さんのご紹介で、切り絵クリエーターのAtsuomiさんと【風と旅する龍】とが共栄に来てくださいました!

今日のnoteのテーマと言うか、最大に伝えたいことは

この『龍』を通じて人と人が出逢いました。

人それぞれの想いが重なり、出逢いとは、振り返るといつも奇跡の連続で感慨深いなぁ!

と言うのが今回の纏めです。

それでは行ってみましょう‼️


まずは

風と旅する龍のチラシです。

画像2



詳しくはこちらとFacebookに書かれております。

#風と旅する龍企画委員会  ↓

https://www.facebook.com/dragons.traveling.with.the.wind/


でもクリックするのが面倒だという人の為に、写真付きで軽くご説明致します!

組木絵を世に生み出した組木絵作家「中村道雄」さんと、切り絵アートクリエーター「Atsuomi」さんのお二人が作られた

一対の「龍」が世界の地球の安寧を願い、祈りと共に全国を旅する企画展示です。

#風と旅する龍

画像5

今回の企画は和田さんからのご紹介でした。

我らの大ファンの和樂さんをご紹介下さった最高の恩人の和田さんです。

リアルに6月30日21時頃にご相談頂き、速攻で決定し、7月2日(金)18時、こうして『龍』が来て下さいました!

我々も共栄にある【日高】という名の『龍』の彫刻が施してあるお棺を展示して、お迎えしました!

画像4

ちょっとだけ日高の説明

・ヒノキの無垢材を使用したお棺で、蓋には龍、胴体には天女、窓には雲が職人の手によって彫刻されたお棺です
・製造するのに、約3週間の期間を要するお棺です。
・蓋を開けた時や近くに来たらヒノキのほのかな香りがします。

では!今度こそ、組み木と切り絵の写真です。

組み木の龍
・全部自然な材料から作られている作品です!
・着色?というのかな?色は一切つけていません。

画像5

スクリーンショット 2021-07-07 6.52.40

スクリーンショット 2021-07-07 6.53.37

スクリーンショット 2021-07-07 6.53.50

こちらはAtsuomiさんの切り絵です!↓

画像6

スクリーンショット 2021-07-07 6.54.12

スクリーンショット 2021-07-07 6.54.01

他にもこんな作品もございます↓

龍の目が優しい!!!

画像7

こうして、共栄に「旅する龍」が来てくださいました!

スクリーンショット 2021-07-04 10.52.37


龍の旅の始まり

完全コピペさせていただきます。

2つの龍の旅の始まりのきっかけとなった中村道雄龍作品の誕生は福島県の原発事故に深く心を痛めたことからでした。

怒りや悲しみ、鎮魂の龍を作ろうと決意した矢先、脳梗塞で倒れ、入院中にこの龍の作品をさせなければと使命一心の元、奇跡的な退院後、一氣に仕上げられ、作品の完成間近には、鎮魂から世界の安寧をもたらしてくれる祈りの龍へと変わっていきました。

中略

世界の安寧を願う祈りの旅を終え、戻って来た龍を出迎えなければと復活への強いも胃が芽生えているとのことです。

そして同じように闘病されている方々の指針になれるよう再び作家として復活する姿をお見せしたいと。

開催期間は決めず全ては龍の意思に任せて、作風の違う2つの龍作品が様々な方のサポートを受けながら全国各地を風と共に旅します。

スクリーンショット 2021-07-03 17.16.23

写真のようにピンクとグレーの生地は天然シルクのアルデバランさんの生地だそうです。

これからの「旅のお供に」と。


おしらせ

7月5日(月)から2週間ほど、展示させて頂きます。

次の旅する龍の展示はスピリティ(駅家)で御座います。

#風と旅する龍

岡山から福山に寄らせて頂きまして、今後は西へ西へと広島市内に向かい、8月6日からは平和公園に行くようです!!!

https://peaceartmusic.com/

このような展示企画に参加させて頂き、誠に有難いです。

出会いや縁をくださった和田さんには本当に感謝しています。

Atsuomiさんの考えや過去の話や作品に対する想いを聞いていてると、

様々な人と人との出会いがあり、そしてタイミングもあり、たっくさんの人間関係がある中で、繋がりに繋がって、この共栄に龍が来てくれているんだなぁと感じています。

最後にもう一度!お二人のご紹介をさせて頂きます。

〜さらに、さいごに〜

今回、この#風と旅する龍展を企画された方々の気持ちだけでなく、我々も段々と思い入れが…

龍の展示場所として、紹介する方の気持ちや紹介された方の気持ちなど、「龍」を通じて「誰かの為に」という想いが、土地を通過する度に、濃い思い入れとなって大きく広がってくるなぁって思っています。

龍が『来る前』と龍が『来てから』と2週間後、龍が『居なくなる』って考えたら、それぞれ、過去・現在・未来と龍への想いが明らかに違います!あたくし!

そしてAtasuomiさんを通じて、中村道雄さんの話を聞かせて頂き(組み木作家のパイオニアの方で、現在闘病中)、早く良くなって、いつか是非、元気な姿で広島に来て頂けたら…と思っています!

今後とも、皆さま、何卒宜しくお願いいたします。

共栄Facebookです↓

https://www.facebook.com/kyoeicasket


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?