見出し画像

勝手に他己紹介 〜会長編〜【一枚岩で行こう!】

タイトルは親父=会長がよく言う言葉です。

「一枚岩」

はい。では!

今日は勝手に他己紹介でそういえばやっていない人がいたなぁ!!!

とふと思った話で御座います。

というわけで、noteを開始して1年がそろそろ経過します(しました?)

というのを理由に、実はここまで引っ張ってました的な空気感を作りつつ

#実はそんなの全く狙っていません

勝手に【note1周年記念スペシャル】にしようと思いつきましたので、私の父、栗原正樹(会長)の【勝手に他己紹介】をしていこうと思います。

スクリーンショット 2021-08-29 10.34.26

↑朝、草刈りをする会長


親父は朝、早く起きて(早いときはAM3時とか?)、毎朝、会社に1番に来て、鍵をあけ、工場を一周見回り、皆んなの珈琲を入れてくれております。

皆んなが停める駐車場や、会社周辺や墓の周りや倉庫の周りの草をいつも狩ってくれていたりします。

(自称)草刈り正樹

そして、7時頃から、梅沢部長と一緒に事務所の中から、遠くの駐車場を見ながら、皆を待っています。

#窓から見える皆が停める駐車場の景色

スクリーンショット 2021-08-29 10.36.38

足取りが重かったり、下をみて、元気なさそうに歩いている人を見たら、「なんか悩みがあるんかの?」と感じているようです。

そして工場の雰囲気や皆の雰囲気や仕事の面でおかしい事があると、すぐ注意します。

かと思えば、数週間おいて、あの時の事じゃけど…と教えてくれる事もあります。

確かに、皆の状況やタイミングで、後から言った方が良い場合や、その場でバチっと言われた方が分かりやすい場合などもあるので、その辺を使い分けているのだろうと思われます。

スクリーンショット 2021-08-29 11.11.45

親父は昨年から会長になりました。

今までと変わらず朝の珈琲タイムで、皆んなに色んなことを教えてくれたりしています。自分もよくよく勉強になります。

毎月の営業会議では、叱咤もありますが、最後は激励してくれて、その激に皆んなも、しっかりと応えるべく、お客様に対して接していきます。

スクリーンショット 2021-08-29 11.12.28

現在73歳?だったかな?(この前、誕生日だったので)今は、同級生の梅沢部長とも朝からゴリゴリ皆を元気付けてくれています。

若手とベテラン、皆で一致団結して、共栄の良いところが続いていくよう、しっかりと見届けてくれつつ、元気でいてくれたらええなぁって思っています。

画像8

では、最後に親父がよく言う言葉集をここに貼り付けておこうかと思います。(今後思いついたら増やしていこうと思います)

スクリーンショット 2021-08-29 11.18.10

歴史の言葉や友人や知人が言った言葉をメモってて、それを良く会社のみんなに教えてくれたりします。

親父の言葉一覧です。数名の社員からも教えてもらいました。

・一生不悟(常に学ぶ姿勢を。一生悟らず)
・飲水思源(井戸を掘ってくれた方を忘れない)
・お調子者が世の中変える
・あくなき商品開発
・仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。(適当が良い事もある)
・なんたろーに!(どうって事なかろう)
・えーじゃにゃぁか。やってみたら
・はっはーはっはー(笑声)
・調子に乗るな。調子づけ
・耳は二つで口は一つ(良く人の話を聞こうという意味)
・美点凝視
・笛ふけど踊らずでは困るよ

これからも梅沢部長と一緒に元気で長く会社にいてくれたらええなぁと思っております。

あ、くれぐれも伝えておきますが、

二人ともまだまだブリバリ元気です!

それでは、これからも皆で力を合わせて【一枚岩】で頑張っていきたいと思います!

スクリーンショット 2021-08-29 11.10.50

っと言う事で、勝手に他己紹介、めっちゃ忘れてたので一気に書き上げた今日この頃で御座います!!

みなさん、今週も頑張っていきましょう😆

スクリーンショット 2021-08-29 11.11.27

今後とも何卒ヨロシクお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?