見出し画像

勝手に他己紹介 番外編 〜共栄と共栄の地域の皆さん(野生の鳥含む)〜

こんにちは。

昨年の自粛期間中にオセロを買って食堂に置いていたら、一瞬だけ共栄でオセロが流行り、村田君がオセロが強いとイキッてたので、「どれどれ?」と争った結果、完膚なきまでに返り討ちにされた栗原正宗です。

絶対に負けられない戦いでも負ける事はある💦

スクリーンショット 2021-04-12 6.59.49

今日は共栄がある、「常金丸」と言う場所の話をします。

僕も村田くんも、共栄の会社の近くで育ちました。Google Map!

画像1

郷津に至ってはもっと山奥で生まれ育ちました。

すごく長閑な山と川に恵まれた地域です。自然がいっぱいです。

猪がでます。会社の横に川があります。パノラマ!

画像2

世界は光回線だとか5Gだとか言ってるのに、いまだケーブルジョイと言う、結構な遅いネット回線の地域に暮らしています。

愚痴ではありません。

「今日、ネットなんか遅いーーーー」とか皆に言われながらも、この環境で出来ることをWifi君が全力で頑張っております😂(多分)

ネット回線のこと良く知らないけど、フリーザさんに例えると第4形態?まで変化出来るとしたら、まだ第1.5形態ってところです(2021年なのに)

画像3

そんな地域での出来事をふと出張中に、振り返っていると不思議な事に気付きました。

❶先日、車の修理をしてもらっている時、待合室にいたら、近所のおじちゃんであろう方が来られて

『わしじゃけど、車、置いとくから、オイル変えといてくれ』

と一瞬だけ発言され、帰っていきました。その車屋さんは相手のおじさんの顔も見ないで『はい、午後取りに来てください』と答えられました。

「え?なんで分かったんですか?連絡あってたんですか?」と聞くと

「いや。声で分かった。」と言われました。

顔認証? いや、もはや声認証に近い? 
「ワシじゃけど」の戦闘力!

❷近所のおばちゃんが

『野菜採れたの玄関に置いといたから、おかーさんに伝えといて』

と僕に言われたので、

『わかった!』(…と答えたけど、おかんに伝え忘れてた事があって

そのまんま、数日が経過し、

「これ、もらいもんじゃけど、〇〇のおばちゃんとこに、この前の野菜の御礼に、持っていってあげて。」

とおかんに突然言われて珈琲豆とかのセットをお返しにと頼まれました。

「え?なんで分かったん?連絡あったん?」」と聞くと

「多分、このおばちゃんがくださった」と言いました。

シェアリングエコノミーもどき? 物々交換ですか?これ。
おかんの野生の勘と経験値!

❸ウチの嫁さんが、この地域へ引っ越して来てから一番衝撃的だったと言ったのが、庭に軽いベンチがあるのですが、近所のおばちゃんらが散歩がてら歩いてて、いきなり、ウチのベンチというかでベランダで日向ぼっこしながら、休憩してて、ビビったと言ってました(笑)

もはや「SECOMしてる?」のレベルではない😂
おばーちゃんいつでも来てください、次はお茶を出します笑笑

更に言うと、この地域は人も少ないので、少年時代に悪戯とかするとすぐバレて怒られて呼び出されました。

近所のおじちゃんに『栗原さんとこの息子か!!』と

…が、ウチのじぃちゃんとばぁちゃんがいい人だったおかげで僕は助かった経験が多々あります💦
家族も地域も含めた芝麻信用(じーましんよう)?で成り立っております。

からのGoogle Earth!

Gyazoで動画を使って見たかっただけです笑

そんな地域で、ものづくりをしています。

そして話は一気に変わって、先週、clubhouseで和楽webの高木編集長に教えて頂いた言葉と共に再度、自分を見つめ直すことが出来ました。

桶屋のレゾンデートル=存在意義という言葉です。

このワードがカッコ良すぎてずっとハマってます。黒板は親父の字です。
(多分、親父もハマってます笑)

スクリーンショット 2021-04-12 6.50.26

文化と歴史:道昭という方が最初の火葬をされた方だと教えていただきました。それが棺桶のルーツ(700年)

これを聞いたのちに、色々と考えてながら、共栄のことを見つめ直してたら

その後、1270年の時を経て、51年前にどういう想いで共栄という会社が設立され、柩を製造し始めたのか初代の祖父や祖母の口から聞いた事はありませんが、共栄を時代と共にアップデートしながら、人と人の繋がりを大切にした生き方をこの土地でしていきたいと思いました。

会社の駐車場の近くに貼ってあったかんなり昔からある看板です↓

画像4

編集長に頂いた「死に様は生き様」という言葉の通り、共栄も素敵な生き方を通して、モノ作りをしていきたいです。

柩を通して故人の存在や周りの皆様の心に残るような思い出に1㍉でもなれたらなぁと思っております。

では、今日はこの辺で終わりにします。

P.S. 1ヶ月ほど前になりますが、社員が車を停める駐車場を手作りでアップデートしてくださいました。

画像5

これで皆んな真っ直ぐ停めれます笑

藤原部長と福田部長と貝原氏を中心に綺麗にしてくれてありがとうございました。

あと見張るY本さんもなんかウケます😊

今後とも何卒宜しくお願い致します。

スクリーンショット 2021-04-11 20.44.39

(川にいた仲良さげなカモ達と白い鳥。名前は分かりません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?